(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こやま基夫先生の 『めんたるダイバー』(全4巻)を公開しました

9月3日にJコミで公開されて話題となった「電子妖精アバタモ☆エクボ」。同じ作者先生による二作品目が、早くも登場です。 1993年から「月刊アスキーコミック」にて掲載された、こやま基夫先生の 『めんたるダイバー』(全4巻)を公開しました。 http:…

鈴木あつむ先生(監修:石井誠一郎先生)の『検察官キソガワ』(全5巻)を公開しました

先々週Jコミで公開され、すでに4万5千閲覧を記録している「ドーラク弁護士」。続けて、同じ作者によるよりリアルでハードな検察官モノをお送りできることになりました。 週刊モーニングにて2000年から連載された、鈴木あつむ先生(監修:石井誠一郎先…

中垣慶先生の 『ラディカルCC(カップルコップ)』(全2巻)を公開しました

2人組の刑事モノというと、普通は男×男・・・じゃなかった、男&男ですが、美男と美女という珍しい組み合わせの刑事マンガが登場です。 学研の「コミックNORA」に1990年5月から掲載された、中垣慶先生の 『ラディカルCC(カップル・コップ)』(…

相原コージ先生の随筆漫画、『神の見えざる金玉』(全1巻)を公開しました

「コージ苑」で知られる相原コージ先生が、それと同時期に執筆されていたエッセイ風の漫画作品をお送りします。1986年から双葉社の別冊アクションにて連載。相原コージ先生の随筆漫画、 『神の見えざる金玉』(全1巻)を公開しました http://www.j-comi…

(画)只野和子先生&(作)眠田直先生の 『スターピンキーQ』(全2巻)を公開しました

アニメ版「セーラームーン」のキャラデザで知られる只野和子先生は、マンガも描かれるのですね!(^^) すでにJコミに収録されている「MINDYマガジン」の眠田直先生が原作、そして只野和子先生が作画を担当した、 『スターピンキーQ』(全2巻)を公開しまし…

竹下堅次朗先生の『COCOON(コクーン)』(全3巻)を公開しました

パッと見のラブリーな絵柄からは想像もできない、しっかりした設定のSF作品が登場です。 マッグガーデン『コミックブレイドGUNZ』〜『コミックブレイドMASAMUNE』に連載され、2004年から単行本化された、 竹下堅次朗(現・竹下けんじろう)先生の 『C…

(35) 絶版になった「成年向けマンガ」や、「BL作品」をお持ちの作家さまへお願い

先週、”有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始!”という記事を書いたところ、大変な反響をいただきました。 ・・・しかし、思い出して下さい。 4月11日にJコミが正式公開した時には、収録作品はゼロだったのです。*1 もちろん「…

ひぐちきみこ先生の作品集第2弾、『もっとがんばれ!プリンセスちゃん』(全1巻)を公開しました

昨日の続編です。もはやプリメ本というよりナディア本?(^^;) 様々な場所に掲載された原稿を集め、1997年にメディアワークス電撃コミックスから発行された ひぐちきみこ先生の作品集2、 『もっとがんばれ!プリンセスちゃん』(全1巻)を公開しました…

ひぐちきみこ先生のプリメ本、『がんばれ!プリンセスちゃん』(全1巻)を公開しました

ガイナックスが制作した「プリンセスメーカー」という育成シミュレーション・ゲームをご存じでしょうか。一作目は1991年にPC−9801用で発売され、そのキャラの可愛さから大評判となりました。 このゲームの監督&キャラクターデザインは、赤井孝美…

高藤Jr先生の『愛の味』(全1巻)、『はじけようぜ!!』(全1巻)、『誰もあたしを好きにならない』(全1巻)を公開しました

少女マンガは卒業したけど、レディコミを読むほど社会に染まったわけではないという、微妙な年代をターゲットにしているのが「ヤング・レディース」。今回、高藤Jr先生のヤング・レディース作品を、一挙に単行本3作品も配信させて頂けることになりました…

松田未来先生の 『天空少女騎士団』第2巻の宣伝として、第7話「フライング・キッチュ」を公開しました

最近、Jコミでは 「絶版書の無料配布をキッカケにして、その作者の新刊を宣伝する」 という手法を、色々研究しております。 (例A) 新刊発売と同時に、旧版をJコミにて無料公開するという、編集部了解済みのプロモーションを展開。(http://bit.ly/mRzEN…

(34) 有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始!

いよいよJコミも掲載作品数が100作を超えたということで、秋からの新企画を大発表いたします! その名も、「Jコミ・プレミアム」!! その内容とは・・・・ (1) 絶版になった成人向けマンガや、BL(ボーイズラブ)を取り扱います。→ (2) 既刊の…

鈴木あつむ先生の 『ドーラク弁護士』(全12巻)を公開しました

1999年に、高嶋政伸の主演でフジテレビ「金曜エンタテイメント」枠にてドラマ化された、非常に読みやすい弁護士モノをお送りします。講談社ミスターマガジンで1995年から連載された、鈴木あつむ先生の、 『ドーラク弁護士』(全12巻)の1〜6巻を…

いしかわじゅん先生のメンコ漫画、『メンカー』(全1巻)を公開しました

巨匠・いしかわじゅん先生がJコミに初登場です! 月刊プレイコミックに連載され、1983年に立風書房から発行された、表と裏のメンコ師達の闘いを描くギャグ巨編、 『メンカー』(全1巻)を公開しました。 http://www.j-comi.jp/book/comic/4531 「メン…

(作)川崎ぶら先生&(画)秋重学先生の 『ニナライカ』(全1巻&全2巻)を公開しました

私、この作品は昔に読んで知っておりました。皆さんも是非一度読んでみて下さい。一度見ただけで、その画面構成力の凄さに驚かされることでしょう。 「ビッグコミックスピリッツ21」に1995年から連載され、まず河出書房新社から全1巻で発行、のちにコ…

ちょうど100作品目! 大野安之先生の 『精霊伝説ヒューディー』(全3巻)を公開しました

5月24日にJコミで公開させて頂き、コアな漫画ファンから大きな反響があった「That's!イズミコ」。その作者である大野安之先生の、代表作を公開させて頂けることになりました。 角川書店のコンプティーク別冊「コミックコンプティーク」*1にて1988年…

(33) 「作品解説」欄の仕様を少し変更

Jコミ収録作品には、全てに「作品解説」という欄があって、簡単な解説や、作者のブログやツイッターなどがすぐに参照できるようになっています。 「作品解説」は、Jコミにアカウント登録してログインすれば、誰でも書き込みすることが出来る関係上、編集合…

現代洋子先生の育児マンガ 『おしゃぶりマンボ』」(全1巻)を公開しました

ずっと欲しかった「育児マンガ」をようやくゲットできました。集英社「コーラス」に2000年から連載された、現代洋子先生の 『おしゃぶりマンボ』」(全1巻)を公開しました。 http://www.j-comi.jp/book/comic/4501 私がツイッターでフォローしている巨…

長谷川裕一先生の 『ビメイダーP』」(全1巻)を公開しました

昨日に引き続き、本日は長谷川裕一先生の初連載作品をお送りします。1985年に「ビメイダー」のタイトルで月刊少年チャンピオンに連載され、1989年に短編2本を加えて単行本化された、 『ビメイダーP』」(全1巻)を公開しました http://www.j-comi…

長谷川裕一先生の 『鋼鉄の狩人』」(全1巻)を公開しました

「マップス」など熱いSF作品で知られる、巨匠・長谷川裕一先生の初期作品が登場です! 朝日ソノラマの『バトルマシーン』MARK.6〜7(1987)に掲載され、1話目を書き下ろして単行本化された、 『鋼鉄の狩人』(全1巻)を公開しました。 http://www.j-comi…

島田ひろかず先生の 『りてーくぐらふぃてぃ』(全2巻)を公開しました

80年代のアニメスタジオを舞台にした、当時としては非常に珍しいジャンルの作品をご紹介します。少年キャプテンに連載され、1986年に単行本化された、島田ひろかず先生のデビュー作、 『りてーくぐらふぃてぃ」(全2巻)を公開しました。 http://www.…

こやま基夫先生の 『電子妖精アバタモ☆エクボ』(全3巻)を公開しました

ファミコン世代ならピン!と来るギャグが満載の、懐かしいフルカラー漫画をお送りします。週刊ファミコン通信にて連載され、1992年から単行本化された、こやま基夫先生の 『電子妖精アバタモ☆エクボ』(全3巻)です! http://www.j-comi.jp/book/comic/…

(32) PDF版の現状について

PDF版の現状と対策について、ご説明いたします。 Jコミで絶版漫画を読む場合、コミックビューワー版とPDF版の2種類の方法が存在しますが、コミックビューワー版がもうすぐ100作品を超えようとしているのに比べて、PDF版はいまだに数作品しか配…

小坂理絵先生の 『ヒロインをめざせ!』(全2巻)を公開しました

浄化計画で上げられていたファイルの中に、可愛らしい(アニメ系の絵柄の)少女マンガがありまして、その作者様と連絡を取ったところ、何とうちの漫研の先輩でした。お久しぶりでございます。m(_ _)m ・・・というわけで、小坂理絵先生の 『ヒロインをめざせ…