(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【C-Tube第二次テスト】縦横比をスマホに最適化。セリフが多いページは長く見せ、少ないページは素早くめくる、100カ国語自動翻訳の動画化マンガ「C-Tube(仮)」サービス

 先日は、新サービス「C-Tube(仮)」の第一次テストにご参加いただき、ありがとうございました。
寄せられた改善点を取り入れ、すぐ第二次テストを行います。

「C-Tube(仮)」の意義や理論はこちらです。↓

基本的には、

  • マンガzipを全自動でYouTubeの動画に変換し、セリフも自動抽出&自動翻訳して下部に字幕表示し、海外でもどんどん読んでもらおう

というサービスになります。
マンガ図書館Zの全Zオフィシャル作品で利用できる予定です。

 

第二次テストの全動画リストは、以下のリンクになります。

C-Tube第二次テスト - YouTube

 

【改善点1: 縦横比がスマホに最適化された】

iPhoneAndroidで、紙のコミックスのような「縦長の画面」で読むことができます。

f:id:KenAkamatsu:20190122115817p:plain

PCのChromeブラウザでも、正方形に近い広い画面です! 

f:id:KenAkamatsu:20190122120259j:plain

 

【改善点2:セリフの長さでページめくり速度が変わる】

今回から、ページめくりの速度が可変になりました。(前回は全ページ12秒固定)
ページ内の個々のセリフ自体も、表示秒数が可変になっています。
アルゴリズムは以下の通り。

  • 表紙などのイントロ部分は「ページめくり1.5秒」で固定。
    (=冒頭で退屈させない)
  • 1秒で16文字は読めると仮定して、1セリフの秒数を決定。
    (=長いセリフは長く見せ、短いセリフはすぐ次のセリフに移る)
  • 0.8秒未満のセリフでも、最低0.8秒は確保。
  • 1ページのセリフ合計秒数が2.5秒未満、もしくはセリフのない頁は、「ページめくり2.5秒」で固定。
    (=セリフが無い場合、それが「印象的な決め絵シーン」なのか「穴埋め白ページ」なのか区別がつかないが、2.5秒なら白ページでも耐えられるし、印象的なシーンなら十分堪能できる秒数)

  

【改善点3:BGMは動画ファイルに内蔵】

YouTubeのオーディオライブラリ(無料)は、なぜか繰り返し再生ができず、一曲終わったら無音になってしまうので、動画作成時からファイルにBGMを内蔵させることにしました。いずれは、作者が好きな曲を選べるようにしたい考えです。*1

 

・・・さて、第二次テストでは、新作を3つ用意しました。

  1. 『コンプレックス』(全6巻に再構成)by まんだ林檎先生
  2. 『恋する僕らの経験値』by 陣内みるく先生
  3. 『いつだってMyサンタ』 by 赤松健 

f:id:KenAkamatsu:20190122121339j:plain

 

第一次テストで公開した3作品も、動画を新たに作り直しました。*2 

  1. 『恋コロリン♪』 by 和田繭子先生
  2. 『お手柔らかに花吹くん』 by 乙吉先生
  3. 『君が本当に好きでした』 by 乙吉先生

f:id:KenAkamatsu:20190122121638j:plain


これで、いよいよ実用段階に入ったと思うので、ぜひ閲覧してみて使い勝手を教えて下さい! 今回から、英語での宣伝ツイートも行っていきます。

 

第二次テストの全動画リストは、以下のリンクです。

C-Tube第二次テスト - YouTube

 


最後に、次期バージョンC-Tubeの予告もしておきましょう。

何とマンガのセリフを自動翻訳して音声読み上げを行います!(※まだ試作段階です)
サンプル動画では「日本語→英語→ドイツ語→韓国語」の順で音声読み上げしています。

 マンガ読み上げの利点は、

  • 「ながら読書」ができる(仕事しながら読書などw)
  • 目の不自由な方でもマンガが読める

などですね。需要は大きいと思います。

難点は、

  • セリフ内容からは男女の区別が付かないため、フルオートなら全て同じ声にせざるを得ない

ことでしょうか。

 

【既知の問題】

たまに何故か海外字幕が自動生成され、「字幕(2) → 自動生成(英語)」という欄ができてしまう。これを選ぶと、BGMの音楽が自動翻訳されて「[Music]」という字幕が出る。(笑)

正しく「字幕→自動翻訳→英語」を押してもらえば問題は無いが、この自動生成字幕を禁止するスイッチがあればなぁと思います。教えて詳しい人!

*1:何と曲の使用料は、YouTube側がJASRACなどに包括契約で払ってくれるという・・・(笑)

*2:ラブひな」は長過ぎるので下げました。