(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(9) 『ラブひな』全巻を無料公開しました!

いよいよ、βテストが開始されました!広告が6枚入った『ラブひな』の1巻〜14巻が、以下のサイトで無料でダウンロードできます! http://www.j-comi.jp この機会に、ぜひ読んでみて下さいね。(^^) 携帯電話(docomo/softbank/au)の方は、 「Jコミ・携帯版…

(8) βテスト(ラブひな無料配布)について

■ Jコミの公式サイトは http://www.j-comi.jp今はまだ何も表示されませんが、Jコミの公式サイトは、 http://www.j-comi.jp です。(※更に「j-comi.com」と、一応「j-comic.jp」も押さえてあります。(笑)) 正式公開日は、右のカウントダウンの通り、11…

(7) この広告枠が、企業側にとっていかに有利か

この「広告入り漫画ファイル」は、漫画家が考えただけあって、作家にとって非常に好都合なシステムとなっています。 作家側は、契約金も何もいらない。システムの利用料もいらない。 過去の絶版書を使うので、当然あらたに何も描かなくても良い。 広告付きで…

【 FAQ (よくある質問) 】

皆様のご協力により、FAQサンプルが出来ました。ありがとうございました。m(_ _)m Q.同じ作品のzipが複数アップロードされた際にはどうなりますか? A.当社スタッフか作者様本人に判断して頂く方法と、しばらく同じ広告を入れてDL数が多い方を残し…

(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう!

まずは、拙作『ラブひな』を使って、ダウンロード数&クリック数を調べてみることにしましょう!大体の数が分かれば、正式に新しいメディアとして、広告のアイデアを考えることができます。 今はまだ、絵に描いた餅ですので。 そこで、知り合いのプログラマ…

(5) 単行本にならなかったマンガを救え!(出口先生登場)

だんだん規模が大きくなってきて、一人では心細いので、友人の漫画家・出口竜正さんに、当企画を手伝ってもらうことになりました。出口さんは、ジャンプの手塚賞と赤塚賞をどっちも取っている、希有な漫画家さんなんですよ。 出口竜正(でぐちりゅうせい):…

(4) 絶版マンガが70万円に?!

さて、いざ広告を入れようと思っても、私のような一般人が広告を集められるはずもありません。そこはやはり、ネット広告のプロに頼むしかないでしょう。 で、実際に打ち合わせを申し込んでみたら、「おお、ラブひなの赤松先生じゃないですか(笑)」と言って…

(3) 「広告入り漫画ファイル」の仕様

以上の点を踏まえ、私が考えた「広告入り漫画ファイル」の仕様は、次の通りです。 ■ 保存方法は、PDF形式 どんな電子ブックリーダでも、PDFだけは読めることが多いから。 PDFには改竄(かいざん)防止機能がある。広告だけ抜かれたりすると困るし、…

(2) 今ある「電子マンガ」の問題点

電子書籍というと、普通はDRMというのがかかっています。 これは、「そのパソコン(または電子ブックリーダ)以外では見ることが出来ない」という、一種の暗号機能です。 これがないと、コピーされまくって、世界中にバラまかれてしまうわけですね。しか…

(1) はじめに

こんにちは、漫画家の赤松健です。 いつもは、週刊少年マガジンで『魔法先生ネギま!』とか『ラブひな』を描いています。 ところで・・・・1978年頃に「冒険王」(秋田書店)で連載していた『マッハSOS』というマンガをご存じでしょうか。 「コロコロ…