(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

(7) この広告枠が、企業側にとっていかに有利か

この「広告入り漫画ファイル」は、漫画家が考えただけあって、作家にとって非常に好都合なシステムとなっています。

  • 作家側は、契約金も何もいらない。システムの利用料もいらない。
  • 過去の絶版書を使うので、当然あらたに何も描かなくても良い
  • 広告付きでネットに流すことを承諾するだけであって、著作権をフリーにする訳では全くない
  • コンビニ版や文庫版が出ることになったら、Jコミから削除できる。その場合、規定のクリック数を満たしている必要があるが、満たしていればもらった広告料は返還しなくても良い
  • 自分は何もしないで、原稿のデジタルデータ化をすることができる。
  • Winnyなどに流れている違法マンガに対抗しつつ、さらに収入化に繋げられる、恐らく唯一の手段である。

・・・・何か、反感を買いそうなくらい都合が良いですね。(笑)




■ 広告主にも有利

では、「広告を出す企業側」すなわち広告主にとってはどうでしょうか。
・・・実は、これまた非常に好都合なシステムなのです。


(1) 延々とコピーされ続け、延々と保有される広告

この広告は、非常に長い間、広告として機能し続けます
漫画ファンにとって、好きな漫画は「コレクション対象」ですから、捨てられることは(特に電子書籍の場合は)少ないです。それどころかDRMがかかっていないため、お友達にコピーされ、そのまたお友達にコピーされ・・・・広告がどんどん増え続けていきます
これは、従来のネット広告ではあり得なかった特徴の一つです。


PDF形式は非常に一般性がありますし、おそらく十数年後もちゃんと閲覧することが可能。
つまり、かかる広告費用を掲載時間で割ると、恐るべき安さになります。(笑)

これが、 Jコミの「無限(?)インプレッション(閲覧回数)」システムだッ!!




(2)短期間のキャンペーン広告は、「オンライン漫画ビュワー」で

Jコミの公式サイトには、「広告入り漫画ファイル」をダウンロードする機能の他に、ダウンロードしなくてもオンラインで読める「漫画ビュワー」が設置されています。

こちらは始終、ネットに接続していなければなりませんが、当然「広告ページ」も存在し、PDF版と違って広告内容を随時変更することが出来ます
短期間のキャンペーンなど、長々掲載されては困るタイプの広告は、こちらを利用していただければ便利かと思います。




(3)広告ページでの立ち止まり率、クリック率が高い

漫画は、TVアニメや映画などと違い、読み進める速度が読者によって大きく異なっています。
これは広告にも適用され、例えばTVの15秒CMは、誰が見ても15秒で通過してしまいますが・・・・


しかし、「広告入り漫画ファイル」内の広告は、
 「興味があって、商品を詳しく見たければ、ずっと手を止めることができる」
のです。


もちろん、逆に商品に興味が無ければパラパラめくれます。TVのCMでは、どちらもそうは行きません。(録画すれば別ですが)
つまり、広告に興味のある人がいれば、より良い確率で捕まえることが出来るのです。
・・・なお、これはβテストの実験待ちですが、恐らく「単純なクリック率」だけでも、他のネット広告より高めの数字が出ると言われております。




(4)一般的なバナー広告より、はるかに面積が広い

Jコミの規格では、「高解像度PDF版(A4/100dpi)」と「軽量版PDF (A5/72dpi)」が用意されており、前者は

 縦1170ピクセル × 横827ピクセル

という広さを誇ります。この広さは、ほとんど企業サイトのTOPページが丸ごと入る大きさです。PDFなので、色々な場所にクリックボタンを用意できますから、企業公式サイトの再現まで可能かもしれません。



・・・・・他にも、
・セリフやタイトル、タグ等と関連性のある商品を、例えば楽天から購入できるようにする。
(漫画ファイルは画像の集まりですが、セリフをPDFの「透明テキスト」*1にしておけば、広告とのマッチングや、買い物に利用することが出来ます。)
など、様々なアイデアが出ています。



日本の電子書籍市場は、実はそのほとんどが「漫画」で占められています。

だから、電子書籍に広告を入れるとしたら、まず「漫画」を考えるべきなのです。



さて、いかがでしょうか。
もし、この「広告入り漫画ファイル」広告枠に興味の出てきた企業様がいらっしゃいましたら、今後の調査のため、ぜひ「興味がある」旨をメールして頂けませんか?
広告代理店的な立場の企業様も、お願いいたします。

メールアドレスは、以下の通りです。(赤松の個人メールとは別になっております)
media-support@j-comi.jp

*1:テキスト文字を、見えない色で画像の上に重ね合わせ、文字列検索などに対応させる技術