(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

(8) βテスト(ラブひな無料配布)について

Jコミの公式サイトは http://www.j-comi.jp

今はまだ何も表示されませんが、Jコミの公式サイトは、

 http://www.j-comi.jp

です。(※更に「j-comi.com」と、一応「j-comic.jp」も押さえてあります。(笑))


正式公開日は、右のカウントダウンの通り、11月26日(金)
ただし、「26日のお昼頃」の予定ですので、日付が変わった瞬間にアクセスしても、やっぱりまだ何も表示されません。
落ち着いて、お昼過ぎ辺りにご訪問下さい。『ラブひな』は逃げません。
ちなみに、携帯版は「http://m.j-comi.jp」です。(後述)



■ 無料で『ラブひな』を読もう!!

さて、26日のお昼頃になったら、Jコミにアクセスしてみて下さい。

広告が6枚入った『ラブひな』の1巻〜14巻が、無料でダウンロードできるようになっています!
(※広告は「最初の方・真ん中・ラスト」にしか入っておりませんので、本文を読み進めている時にはほとんど登場しません。)

  • ラブひな』は、1998年47号〜2001年48号まで「週刊少年マガジン」に連載された少年漫画。
  • 美少女だらけの女子寮「ひなた荘」の管理人になってしまった浪人生の浦島景太郎が、東大を目指しつつも人間的に成長していく、ちょっとエッチな物語。アニメ化・小説化・ゲーム化など、メディアミックス多数。
  • 平成13年度(第25回)「講談社漫画賞・少年部門」を受賞。






★ PC(パソコン)ユーザの方へ

できれば「高解像度版PDF」をダウンロードしてみて下さい。絵が細かく綺麗で、コレクションするには最適です!
PDFリーダの「1画面2ページ表示」ボタンを押すと、ちょうど見開きでコミックスを読んでいる感じになります。広告ページも高精細で、商品の詳細がよく分かります。広告を見て興味が出ましたら、ぜひ広告をクリックして下さい。このクリック数により、将来このサービスで「他の漫画家先生たちにいくら還元できるか」が試算できるようになります。




iPhoneユーザの方へ

「軽量版PDF」がお奨めです。ダウンロードが早く済み、ページ構成も高解像度版と変わりません。
ちょっと画像が荒いので、永久保存版には向きませんが、通常読むには充分です。Safariブラウザから公式サイトにアクセスし、「軽量版PDF」を押せば、自動的にiBooksなどに登録されるはずです。Safari内のインライン表示になってしまう場合は、iOS4.1以降にバージョンアップしてみて下さい。




iPadユーザの方へ

「高解像度版PDF」がお奨めです。絵が細かく綺麗で、そのまま永久保存版になります。永遠に無料です。
ただ、Safariからダウンロードしようとすると、Safari内のインライン表示になってしまう場合があります。このときは広告画像をクリックしても、広告サイトには飛べないのが難点です。iOS4.1以降では、PDFの画面上をタッチすると、「iBooksで開く」「次の方法で開く」と開く方法を選択できるようです。iBooksで開けば、広告先のリンクを問題なく開けます。




★ 携帯電話(docomo/softbank/au)の方へ:

Jコミ・携帯版サイト(http://m.j-comi.jp)」にアクセスすれば、ダウンロードしないでも「コミック・ビュワー携帯版」によって、どの巻でも自由に読むことが出来ます。ただし、1ページ丸々表示されますので、細かいセリフが少々見にくいかもしれません。
PDFリーダが付属している機種もありますが、容量的にはかなり厳しいと思われます。




Android携帯の方へ

「軽量版PDF」がお奨めですが、当方でも詳しい実験をしておりません。ぜひレポートをお寄せ下さい。




★ ダウンロードを希望されない方へ
会社のパソコンなど、ダウンロードがはばかられる方は、Jコミ公式サイトに搭載された「コミック・ビュワー」をご利用下さい。
普通のブラウザ(IEFireFoxなど)上で漫画を読むことができます。広告も入っています。広告内容に興味が出たら、実験のためにもぜひクリックしてみて下さい。(ブラウザの種類によって問題がでたら、報告メールお願いします)




Kindleユーザの方へ:

amazonキンドルの場合、ネットからPDFをダウンロードするのは現実的ではありません。なるべくパソコンでダウンロードして、USBで送り込んでご利用下さい。
日本語版のキンドルはまだ出ておりませんが、海外版で大丈夫です。ただし、キンドル2(v2.3以降)、キンドルDXでないとPDFリーダが付いていません。また、広告をクリックしても企業URLに飛びませんので、あまり推奨できる機種ではありません。




ところで、さきほど「ラブひなは逃げません」と書きましたが、それは半分ウソで、

今回のβテストラブひな』無料配布は、1ヶ月で一旦終了の予定です。


・・・・その後、総ダウンロード数が公表され、この「Jコミ」という企画の行く末が決定されます。


そして、クリック率が異様に低かった場合は、何のデータも公表せず、逃げるように解散させていただきます(笑)。このシステムが全く成立しない証拠であるからです。

もちろん、「Jコミ」続行ならば、『ラブひな』は再び無料でダウンロード可能になりますよ!




■ 作者からのお願い

ラブひな、なかなか面白いじゃん」とか、「漫画はつまらんけど、企画自体は面白いな」と思ったら、どんどんお友達にコピーして、あげちゃってください。
・そして、広告に興味が出たら、ぜひクリックして下さい。これは貴方にしかできません。
・今回はβ版ということで、広告をクリックしても作者(赤松)にはお金は入りません。ただし、クリック数のカウントはバッチリ行っております。
・1巻と14巻では、広告のクリック率がかなり違ってくるはずです。これも調べます。
・他のサイトに転載されたものは、同じファイル名であっても別モノかもしれませんので、ダウンロードにはご注意下さい。