(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 2012年のJコミを大予想!

2012年のJコミは、一体どうなるのでしょうか?!
今年の抱負というか、もうすでに制作が始まっている4つの計画をご紹介しましょう!(^^)



【1】「Jコミ・プレミアム」登録者に、隔週でメルマガを配信予定
現在105円という低料金で参加できる「Jコミ・プレミアム」ですが、3月から何とメルマガの隔週配信が始まります。
2012年の「Jコミ・プレミアム」は、単なる成人向け作品を読める場所にとどまらず、様々な実験や考察を行う漫画コミュニティに進化する予定なのです。その中心となるのが、このメルマガ!
これは、プレミアムの登録者のメールアドレスに自動的に配信されます。*1


もうすぐ配信予定の「メルマガ創刊準備号vol.1」の内容は・・・

★ マンガ業界の気になるニュース

色々な漫画家さんとお話ししていると、「自分の作品が勝手に携帯漫画サイトで販売されていた」と怒っている事例が、予想外に多いのです。この私のツイートの前後に寄せられた、貴重な情報や業界の変な仕組みなどについてまとめてみましょう。

  • 「自炊代行について色々」

ネット上では色々と意見が出ていますが、漫画家さん達は、一部の論客(?)を除いて沈黙しております。これは何故? 赤松が解説します。

Jコミ掲載の漫画家さんにインタビュー

  • Jコミに絶版作品を載せて、一体どんな感慨を持たれたのでしょうか(^^)。

収益は? 読者からの反響は? 漫画家先生の直筆サインなどもプレゼント!

★ 今後のJコミの方針について討議

  • Jコミでの「二次創作同人誌の収集&公開」について

原作者の許諾と、そして同人作家さんの許諾も得て、Jコミで「古い二次創作同人誌」*2を収集&公開する計画があります。http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20111013/p2
この計画の最大の分かれ目は、原作者がOKした作品を、同人作家さんの許諾無しで掲載するという追加アイデアについてです。
二次創作作品にも著作権はある。だから、無断掲載したら著作権侵害で一応逮捕まである。*3
しかし、無断掲載したのが「その二次創作作品の原作者本人」であった場合、逆に同人作家側の逮捕も一応あり得るという、ややこしい状況に!?
その場合、一体どうなるのか。弁護士さんや二次創作同人作家さんにも訊いてみた!

★ 連載4コマ漫画「ハンペンくん」

  • Jコミのユルキャラ、ハンペンが大活躍したりしなかったりする4コマ漫画。 ʕ°̀ω°́ʔ 

Jコミ・プレミアム」の概要と登録は、こちらから行えます。



【2】フリー版Jコミが、使いやすく変化!
JコミTOPページ(http://www.j-comi.jp)の上部バーに、Jコミの使い方」という項目が追加されました。
そこには、漫画ビュワー「ムラサメ」と、iOSアプリ「J Reader」の使い方が書いてあります。使い方が分からなくなったら、ココを参照しよう!


また、読者作者向けの詳しい「FAQ」を執筆中です。

  • 漫画家 「自分の絶版作品をJコミに載せてみたいんだけど、どうすればいいの?」
  • 読者 「作家を応援するのに、広告を連打したらいけないの?」

こんな疑問にお答えします!



【3】スマートフォン版アプリが大幅バージョンアップ
アンドロイド版アプリが、2月中に公開予定です。
同時に、iOS版アプリも大幅バージョンアップ予定
どちらも、何とJコミ・プレミアムを閲覧できるようになります。



【4】英語版Jコミでが正式公開
フェイスブックを使った「英語版Jコミ」が正式公開しました。
メニューの「Title List」には自動翻訳*4が可能な状態の作品が十数点あり、デフォルトでは「English」の字幕が開くようになっています。ぜひ海外の日本マンガファンに教えてあげて下さいね。


ちなみに、海外のユーザーとの意見交換などは私のページの方でも行われております。

*1:もちろん「もらわない自由」もあります(笑)。

*2:5〜10年以上昔のもの。

*3:例えば「同人探」騒動でも、無断掲載したサイトの方が著作権侵害になる。ただし逮捕なんてのは滅多にありません。

*4:30カ国以上の言語に自動翻訳できます。ついでに音声読み上げも出来ます。