(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

(34) 有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始!

いよいよJコミも掲載作品数が100作を超えたということで、秋からの新企画を大発表いたします!


その名も、Jコミ・プレミアム」!!


その内容とは・・・・


(1) 絶版になった成人向けマンガや、BLボーイズラブ)を取り扱います。
(2) 既刊のエロパロ同人誌を合法化して、収集&公開していきます。
(3) クレジットカードを使った有料制で、毎月105円を予定しています。
(4) Jコミポイントを導入し、SNS機能も充実させていきます。


(おまけ) フリー版Jコミの作品を、より高画質で読めるようになります。

これらは、ほとんどが昨年のβテストの頃から予告していたもので、今回殆どそのまま実現していく予定です。

※「フリー版Jコミ」と「Jコミ・プレミアム」は全く別のページですので、掲載作品が同じ場所に並ぶことはありません。




(1) 絶版になった成人向けマンガや、BL(ボーイズラブ)を取り扱います


今年4月11日の正式公開日から、Jコミでは「一般商業誌に掲載された、一般向けのマンガ作品」のみを取り扱ってきました。


しかし・・・娯楽の基本は、何と言ってもエロスとバイオレンス!!


成人向けのエロマンガや、BL(ボーイズラブなどを避けて通っているようでは、「マンガ文化の保存」とか言う資格はありません。やはり、絶版になった成人向けマンガやBLも、正しく保存し、鑑賞できるようにならなければ!


★ その場合、作者の収益はどうなるの?
今までと同じように、マンガ内に広告ページを挿入し、その広告料の純利益を100%、作者先生にお渡しします。

★ 広告はどんな感じになるの?
最初、「成人向けマンガに付ける広告なんだから、アダルトグッズとかアダルトDVDの広告を入れるんだよね・・・?」と、私は思い込んでいたのです。皆さんも、そう思うでしょう?


しかし実は、

  • 「成人向けのマンガに広告を載せても、別に構いませんよ」

という一般企業が、普通にあることが分かりました。
・・・くっ、なるほど。それはあるでしょうね。何故そんな簡単なことに気づかなかったんだ。


また、

  • 「むしろ成人向けのマンガの方が都合が良い」

という一般企業様も、意外とあるんです。
別にアダルト関連の企業ではなくて、本当はYahooやmixiの広告枠に載せたいのだが、広告の「見た目の理由」で先方から断られてしまうので、載せる場所が無くて困っている企業様です。(主に、体の悩み関連が多いですね)
あと、広告からはアダルト要素を外しているのに、社名がアダルト関連で知られている企業は、一般サイトからは敬遠されてしまいます。そんな企業も広告を出せなくて困っているようなのです。
・・・そんなのあるの?! あるんですよ。しかも割と不況知らずだったりして。


最後に、

まあ、これは普通ですね。
しかし、逆に「BL等では、作者様の方が敬遠する」かもしれない広告です。場合によってはNGの可能性も?
とりあえず、最初の2点は、私は予想できませんでした。(^^;)




(2) 既刊のエロパロ同人誌を合法化して、収集&公開していきます。


皆さん、ご存じでしょうか。
コミケなどで頒布されているエロパロの同人誌は、著作権的に非常にグレーであるがために、ネットなどで勝手に展示されても、同人作家さんは文句が言いにくい状況にあるのです。だからネット上では誰かの同人誌がいつも堂々と転載され、パロ系の同人作家さんはみんな泣き寝入りなのです。


しかし、例えば

な存在になります。(←もう誰もラブひな本なんか出してねーよ!(笑))
つまり、作者と同人作家さえ合意すれば、これは全くグレーでも何でもなく、100%合法的な同人誌となるのです! 違法コピーに文句が言えます。海外で売るのだって自由です。


そこで、「同人OKのガイドラインを作り、「同人誌OKだよ」という漫画家さんと、「古い同人誌を掲載してもOKです」という同人作家さんをマッチングし、合法的な同人ライブラリを作っていきます。これは、新旧関係ありません。そしてプレミアム読者は読み放題です。
もちろん、これにも広告を付けて、収益は原作の漫画家さんと同人作家さんの折半とします。これは、もしかしたら業界最大の埋蔵金かもですよ〜。
(※まだ絶版ではない作品は、出版社の許可が必要です。そして恐らく許可は出ません。(^^;))




(3) クレジットカードを使った有料制で、毎月105円を予定しています


いわゆるフリーミアムという言葉がありまして、

  • 大多数はフリーで使えるんだけど、一部の熱心なユーザーが有料でプレミアムなクラスに登録し、その収益のおかげで会社は運営していくことができる

というスタイルですね。( Evernote とかニコ動とか、みんなこの形です。)
Jコミ・プレミアムでも、年齢確認を兼ねて、クレジットカードで精算する制度となっています。月々105円の予定です。(これでサーバー代くらいになれば良いのですが。(^^;))




(4) Jコミポイントを導入し、SNS機能も充実させていきます。


クレジットカードで1ヶ月分の100Jコミポイント(=105円)を購入する他に、セリフ入力などの労働や、作家側の望む作品データをアップロードしてみせることにより、Jコミポイントを集めることができます。例えば、1巻分のセリフ入力で●●ポイント(未定)など。
これらを集めて、翌月のプレミアム制の料金に充填することもできます。
セリフ入力をすると、自動翻訳して海外で読まれる可能性が増すことから、これは作者の利益になる行為なわけです。そこで、ある作品に貢献してポイントを貯めていき、特定のポイント数まで貯まったら、Jコミが代わりにその作者先生に「サイン色紙」をねだったり、感謝のお言葉をもらってきちゃいます!(絶対もらえるとは限りませんが(^^;))
更に、オープンなSNSシステムを使って、ユーザー同士の交流や、特定の漫画家先生の応援団を作れるようにします。




(おまけ) フリー版Jコミの方を、より高画質で読めるようになります


実はコレが一番使える機能だったりして?
Jコミのコミックビューワーは、通常版が「595x420」大画面版が「842x595」なのです。
しかし、細かいマンガですと、大画面版でも読み仮名が読めない場合が結構多いですよね。
そこで、Jコミ・プレミアムに登録すると、フリー版Jコミ(一般商業作品)の方でも「1170x827」という巨大画面でマンガを読むことができるようになります。
細かい表情や、読み仮名まではっきり読めるぞ!(^^)




・・・とは言え、最初は「Jコミ・プレミアム(β)」の方にはマンガが1冊もありません。


そこで、今はもう絶版になった成人向けマンガをお持ちの漫画家さまや、BL作家さまから、

  • Jコミ・プレミアムに作品を掲載してあげてもいいよ!(^^)」

という募集をかけたいと思っています。
これについては、もうしばらくお待ち下さい。


また、フリー版Jコミの方でも、「違法絶版マンガファイル浄化計画」を発展させた、

  • 「自分のコレを上げてくれ」システム (仮題)

を稼働させます。


どちらも来週、このブログに記事を書きますので、しばらくお待ち下さい。