(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

ひぐちきみこ先生のプリメ本、『がんばれ!プリンセスちゃん』(全1巻)を公開しました

ガイナックスが制作した「プリンセスメーカー」という育成シミュレーション・ゲームをご存じでしょうか。一作目は1991年にPC−9801用で発売され、そのキャラの可愛さから大評判となりました。
このゲームの監督&キャラクターデザインは、赤井孝美さん。そしてその奥様でもある ひぐちきみこ先生が描かれたプリメ本を、ガイナックス様の協力により2日連続して配信できることになりました!
「ひぐちきみこ作品集」として1995年にメディアワークス電撃コミックスから発行された、
 『がんばれ!プリンセスちゃん』(全1巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/4581


ゲーム誌に掲載された左綴じ原稿と、普通の右綴じ原稿が混ざっているため、Jコミのビュワーでは「Side-A」と「Side-B」の2種類を用意しました。本物の紙の単行本では、最初と最後の両方から読み進める形式になっています。
現在、赤井孝美さんは「米子映画事変」という映画祭をプロデュースされています。私も立て看を描きました。(笑)