(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【復帰支援FANディング商品:2】 あさいもとゆきPDFセット(増補版)

(※申し込みは5月31日の23時59分までです。場所は http://www.zeppan.com

■ このプロジェクトについて
昨年末の脳梗塞で右半身麻痺が残り、現在は作画リハビリ中のあさいもとゆき先生に、リハビリ費用と応援メッセージを送ろうという義援企画です。詳しい経緯は、紹介ブログを参照して下さい。
今回の目玉は『ファミコンロッキー』の、あの有名なシーンを印刷したTシャツ!(笑) こんなのが手に入るのは、これが最初で最後でしょう。
(※JコミFANディングって何?)

【復帰支援FANディング2】 あさいもとゆきPDFセット
★ 3000円コース(目標100名だが上限なし):01〜06までが貰える。
★ 8000円コース(目標200名だが上限なし):01〜19までが貰える。
★40000円コース(上限5名まで)        :01〜20までが貰える。
−−−
(1) PDF版 ファミコンロッキー(再編集全2巻)
(2) PDF版 ファミコンロッキー・単行本未掲載回」(100p程度)
(3) PDF版 『スケボーロッキー』(全2巻)
(4) PDF版 『アクションロッキー』(全1巻)
(5) PDF版 『コロコロhobbyコミック』(160p程度)
(6)「あさいもとゆき先生(または浅井先生)からのお礼状PDF&病状説明」(直筆ではない)
−−−
(7) PDF版 ファミコンロッキー・ファミカセ大好き通信」(30p程度)
(8) PDF版 オールカラー 『ビッチマミー美奈子』(17p)(R18)
(9) PDF版 『私の保健室へおいで』(全1巻)(R18)
(10) PDF版 『いちごチャンネル』(全2巻)(R18)
(11) PDF版 『きまぐれショートカット』(全1巻)(R18)
(12) PDF版 『微・少女図鑑』(全2巻)(R18)
(13) PDF版 『LOVE2 ラッキーガール』(全1巻)(R18)
(14) PDF版 『「猫耳」にお願い』(全1巻)(R18)
(15) PDF版 『最高の関係』(全2巻)(R18)
(16) PDF版 『つぼみ白書』(全1巻)(R18)
(17) PDF版 「カラーイラスト集」(20p程度)(R18)
(18) オリジナルTシャツ「シルビアが襲ってきた!!」
(19) 浅井裕先生の直筆サイン入り葉書
−−−
(20) 購入者の注文で、好きなキャラのカラーイラストを1枚描きおろす。


全てのPDFはDRM無し*1で、電子透かし*2が刻印されています。


今回紹介いたしますのは、あさいもとゆき先生のPDFセットです。以下の電子書籍が入ったコレクター向けの限定セットで、DRMフリーのPDF版ですので、どんな端末にも自由にコピーして読むことが出来ます。例えJコミが倒産しても全く問題無く所有し続けることが出来ますので、まさに完全保存版と申せましょう。


(1)『ファミコンロッキー』(再編集全2巻)
主人公・轟勇気が「五十連打」などの必殺技を駆使し、ライバル達とファミコン勝負を繰り広げるという熱血作品。月刊コロコロコミックで1985年から1987年まで連載。作中に出てくる裏技などが実際には存在しないこともあり、信じ込んだ子供達が再現しようと繰り返しプレイしたという。何故かお色気シーンが頻出する。


(2)「ファミコンロッキー・単行本未掲載回」(100p程度)
コミックス未収録回について、あさいもとゆき先生から直接データを頂いてPDF化。これは貴重!

  1. スターソルジャー全力対決(スターソルジャー
  2. 迷宮砦の謎(迷宮組曲
  3. 雪女対決(もえろ!ツインビー&ドラえもん&スターフォース
  4. たけしからの挑戦状(たけしの挑戦状
  5. 新人類対決(新人類)
  6. ファミコンの奇跡(マッハライダー


(3)『スケボーロッキー』(全2巻)
主人公が、例によってあり得ないような必殺技を繰り出し、ライバル達とスケボー勝負を繰り広げるという熱血作品。巻末にスケボー入門も掲載。


(4)『アクションロッキー』(全1巻)
ファミコンロッキーの続編。アメリカから帰ってきた轟勇気が、またもや大活躍。お色気シーンも倍増。


(5)『コロコロhobbyコミック』(160p程度)
ミニ四駆が流行った頃に、コロコロコミックスペシャル等で執筆された、ホビーマンガの読み切り集です。熱血Hobbyとパンチラもあるよ♪

  • ラジコンならぬチョロコンをテーマにしたデビュー作品「マグナム大将」
  • スーパーサーキット友情物語「炎のスーパーサーキット」
  • ファンタジーアクション「聖剣士リュウ
  • ミニ四駆バトル「走れ!レーサーボーイズ」



(6)「あさいもとゆき先生(または浅井先生)からのお礼状PDF&病状説明」(直筆ではない)
あさいもとゆき先生(または奥さまの浅井裕先生)から、お礼状と、現在の病状についてご説明があります。ハガキではなく、PDFです。



・・・さてここからは、8000円コースです。5月12日から、R18作品を大幅に増強いたしました!


(7)「ファミコンロッキー・ファミカセ大好き通信」(30p程度)
ファミコンロッキーのミニミニ番外編や、イラスト集のようです。これは非常に貴重!


(8)『ビッチマミー美奈子』(成人向け・オールカラー17p)
フルカラーの成人向け短編作品。どぎついエロではありません。


(9)『私の保健室へおいで』(成人向け・全1巻)
白夜書房の『アリス倶楽部』でデビューしたのですが、コロコロコミックの連載が決まっていたのでマンガ専門学校時代のペンネーム無月神で描いた短編集です。
しかし絵柄はGペンで力一杯描いてコロコロ臭丸出しで小学舘の担当さんにもすぐバレました。女の子の体型が太ましいですね(汗)。タイトルは清原なつの先生の『私の保健室へおいで』のリスペクトです(汗)(コメント:浅井裕)



(10)『いちごチャンネル』(成人向け・全2巻)
女の子同士のいちゃいちゃや日常マンガです。ハードな要素が全然無くてもエロ漫画雑誌が売れていた時代なので、好きに続けさせてくれたホントによい時代でした。(コメント:浅井裕)


(11)『きまぐれショートカット』(成人向け・全1巻)
『ベッピン』連載作品。3人組女の子のだらだらした日常マンガです。グラビア誌なのでアンケートに関係なく好きに描かせてもらい楽しかったけど、版形がデカくて絵がスカスカにならないよう苦労した記憶があります。(コメント:浅井裕)


(12)『微・少女図鑑』(成人向け・全2巻)
ワニマガジン社『ヤングHIP』連載作品。読み切り連載で毎回ネタを考えるのが楽しかった思い出があります。西武線作家が多く、石神井公園駅で数人の作家さんと担当に渡してました。ハードな作品中の、箸休め的マンガ担当でした。(コメント:浅井裕)


(13)『LOVE2 ラッキーガール』(成人向け・全1巻)
ソフトな近親相姦モノ。双子ネタが好きで何作も描いています。だいたい女子の性格が鈍感で『こんな奴はいね〜。』と突っ込み入れてました。
練馬から茨城に引っ越して作画してましたが、近所に上手いアシスタントさんが見つかりラッキー!と思い、ラッキーガールというタイトルにしました。(コメント:浅井裕)


(14)『「猫耳」にお願い』(成人向け・全1巻)
『タッチ』や『750ライダー』に憧れて喫茶店を舞台に描きました。
のんびりしたマスターがいるカフェじゃなくて喫茶店。たぶん当時、猫耳が流行っていたんでしょうね。今思うと狐でも良かったかも。(コメント:浅井裕)


(15)『最高の関係』(成人向け・全2巻)
これも兄妹モノで、離れて暮らしていた妹と同居してドキドキする話です。なんでラブコメの男子は優柔不断なのか。
この頃凄く忙しく、いつも締め切りギリギリで、宅配の最終便に間に合うか焦りながら描いてました。現在はデータ原稿なのでめっきり宅配営業所に行かなくなりました。(コメント:浅井裕)


(16)『つぼみ白書』(成人向け・全1巻)
JCとの恋愛マンガですが、今はロリに厳しくてNGな話もガンガン描かせてもらえた良い時代でした。現在だったら「幼い」「未成熟」「あどけない」もNGワードで変えてくださいと言われてしまいます。(コメント:浅井裕)


(17)「カラーイラスト集」(成人向け・20p程度)
過激な着せ替えが楽しめる、フルカラーのイラスト集。成人向け。


(18) オリジナルTシャツ「シルビアが襲ってきた!!」
ファミコンロッキーで最も有名な裏技、「人質であるはずのシルビアが、24周目まで行くと逆に襲ってくる」という名シーンをTシャツ化してお届けします!*3

Tシャツ正面はこの絵柄!「シ、シルビアがおそってきたーっ!!」

そしてTシャツ裏面は、「いけー!!」「おお!キックの猛連打でシルビアが画面のはしにおしつけられたーっ!!」

このTシャツを着て歩くと、すれ違うときに「シ、シルビアが!(笑)」と目を見張り、振り向いて背中を見ると、主人公が勝っているという・・・・(笑)


(※デザインは仮のものです)


(19) 浅井裕先生の直筆サイン入り葉書
奥さまの浅井裕先生から、一人一人に直筆サイン葉書を郵送いたします。宛名と住所はJコミが自動で印刷するなど、先生の労力は最低限にまで抑える予定です。*4



・・・さてここからは、上限5人までの4万円コースです。


(20) 購入者の注文で、好きなキャラのカラーイラストを1枚描きおろす
本来、義援JコミFANディングでは「描き下ろし」作業を禁止しています。治療の方に専念して欲しいからです。
しかしあさいもとゆき先生の場合、右手は全く問題無いため、以前と同じ作業出来ます*5。そこで、イラスト5枚だけOKとさせて頂きました。
キャラやゲーム場面など、何でも好きなシーンをリクエストして、描いていただいて結構です。
CG塗りではなく、「イラストボードまたは色紙にコピック塗り」という一点モノですので、コレクション性は高いと思われます。また、成人向けの依頼もOKです。クオリティ重視で、納期は一ヶ月ほど見て頂ければと思います。



■ スタート時間:5月1日(金)の20時より

  • 募集期間は1ヶ月です。
  • 商品の引渡しはいずれも6月1日以降となります。
  • クレジットカードが無い場合は、コンビニで買えるビットキャッシュをご利用下さい。
  • 申し込みには、あらかじめ「会員登録」(※無料)して、Jコミログインしておくことが必要です。
  • Jコミの手数料は0%です。クレジットカードの手数料とグッズ製作費以外は全額があさいもとゆき先生に渡ります。


■ 今回だけの特別な機能

  • いつもと違って、今回はお一人様につき、何口でも追加支援が可能です。
  • 何口買っても、もらえるPDFは1セットです。ただし、Tシャツだけは、申し込んだ口数だけ郵送されます。
  • 目標額(100%)を超えても締め切らず、続けて受け付けします。
  • 購入者のハンドルネームと「購入口数」が表示され、購入者が自分の支援額をアピールできます。
  • 1回購入した後、何度でも追加購入できます。また、3000円コースと8000円コースの同時購入も可能です。
  • その都度、先生への応援メッセージに追記(編集)できます。

*1:どんな機種にでもコピーして、自由に閲覧できます。

*2:購入者のメールアドレスなどの個人情報を薄く刻印しておき、Winnyに流すなどの行為を防ぐ仕組み。

*3:・・・ちなみに、この裏技は実際には存在しません!(><)

*4:数量によっては、それなりの日数をいただきます。場合によっては、あさいもとゆき先生がサインを書かれる場合もあるかもしれません。

*5:逆に歩行が難ありで杖がないと危ないため、かえって部屋にいて作業していた方が良いくらいだとのこと。