(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

松田未来先生の 『天空少女騎士団』第2巻の宣伝として、第7話「フライング・キッチュ」を公開しました

最近、Jコミでは 「絶版書の無料配布をキッカケにして、その作者の新刊を宣伝する」 という手法を、色々研究しております。

  • (例A) 新刊発売と同時に、旧版をJコミにて無料公開するという、編集部了解済みのプロモーションを展開。(http://bit.ly/mRzEN8) → 宣伝効果があったのか、すぐに重版決定。http://bit.ly/plNoHi
  • (例B) 3巻目が出たところで掲載誌が休刊して作品が完結せず、残りを同人誌で展開することに。その宣伝のために、1〜3巻までをJコミにて公開。(http://bit.ly/k32Ji6) → 宣伝効果があったのか、即売り切れ。http://bit.ly/r7MuWp

・・・ちょっと、Jコミ効果で売れたのどうかはハッキリしないのですが(笑)、全く効果が無いわけではなさそうです。



さて今回は、すでに発売されているコミックスの宣伝として、その途中の話を無料公開し、プロモーション効果をテストしてみようという企画です。
イカロス出版から、一ヶ月前の8月20日に発売された、松田未来先生の 『天空少女騎士団』第2巻の宣伝として、
 第7話 「フライング・キッチュ」 (36p)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/4561


松田未来先生の大きな売りである「航空機」「美少女」が余すところ無く活用されていますね。なぜこの7話目を選んだかというと、それは冒頭のプロモーション・ページにかいてあります。



現在、松田先生はネバダ州の航空レースの取材に出ており、しかし現場はこの事故で大変なことになっているのですが、ご無事だそうで一安心ですね。