(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

島田ひろかず先生の 『りてーくぐらふぃてぃ』(全2巻)を公開しました

80年代のアニメスタジオを舞台にした、当時としては非常に珍しいジャンルの作品をご紹介します。少年キャプテンに連載され、1986年に単行本化された、島田ひろかず先生のデビュー作、
 『りてーくぐらふぃてぃ」(全2巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/4471


島田ひろかず先生は、漫画家になる前はアニメーターの経験があり、本作はそれを元に描かれているようです。当時、このような漫画は他になく、可愛らしい絵柄もあって、よく知られた作品となりました。
もっとも、現在のアニメスタジオはかなりの部分がコンピュータ上での作業になり、見学に行ってもどこぞのIT企業のような感じだったりします(^^;)。しかし別の階に行くと、この漫画と同じように手と紙とタップで動画を割っており、アニメーターさんも床で寝ていたりして、大変さはあまり変わっていないようです。