(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 最近進めている企画の進捗状況

【アンドロイド用アプリが、5月11日にリリース!】
お待たせしました! アンドロイド版のJコミ閲覧アプリが、5月11日(金)にリリースされます。
もちろん無料で、例によって広告収益は全て作者に還元されます!
アンドロイドでJコミ掲載作品を持ち歩き、いつでもどこでもオフラインで読んじゃおう!(^^)
18日(金)には、プレミアム版もリリース!(※PC版で有料プレミアム登録しておけば、プレミアム版アプリ自体は無料で使えます)

ちなみに、iOS用アプリはコチラ



【TRPGルールブック『ベルファール魔法学園』について】
ルールブックの本文データは既に用意できており、現在ヴァンガード様と掲載広告の選定を行っております。
また6月2日の「第5回TRPG文華祭」において、無料配信PDFを使った『ベルファール魔法学園』公認テストプレイを行う予定で、これには私もプレイヤーとして参加します。*1

■ 印刷可能にしておくページの範囲について
最近のFEAR社の基準を参考に、TRPG識者に指定して頂きました。(実際に紙のルールブックをお持ちの方は、確認してみて下さい。)

(1)サンプルキャラクターと白紙のキャラクターシート
これらは、FEAR社の既存のルールブックでもコピーが許可されている部分となります。ベルファール魔法学園ですと、「1年A組の仲間たち」(309ページ)から始まる箇所の

の部分を印刷可に指定。

  • 351ページのキャラクターメイキングシート

は直接書き込む方式ですので、この部分も印刷可能ですと便利かと思います。

(2)シナリオで使うマップ
TRPGはシナリオをGMが口で説明するのですが、地図があるとわかりやすくなります。また、地図の上にコマを置いて状況を説明することも多いです。
このベルファール魔法学園にはサンプルシナリオ「放課後の探索者」に学校のマップが記載されていますので、そのマップである

  • 271、272ページ

を印刷可に指定。

(3)オリジナルシナリオ制作で使うと思うマップ
TRPGはオリジナルでシナリオを作ることも多いです。今回のベルファール魔法学園は主に学園が舞台になることがほとんどかと思いますので、

  • 14・15ページ見開きの「学園全図」

も印刷可に指定。拡大コピーを取ったり、直接コマをコピーしたマップに乗せて位置を確認するなどの使い方を念頭に置いています。

・・・いかがでしょうか?



【「あなたが広告主」機能について】
発表以来、思いのほか話題となった「あなたが広告主」機能ですが、新たにJコミ・プレミアムにも全体広告を入れることができるようになりました!
プランAP(プレミアム)は、プランA(一般)の半額で入れることができます。
詳しくは・・・ https://www.j-comi.jp/sponsor/



Jコミ定期メルマガ 『 はんぺん 』】
電子書籍関連のコラムやニュース解説、マンガ業界の裏話が満載の、赤松が一人で書いているメルマガです。
プレミアム登録している方に、月2回 (1日,15日)自動的に届きます。
プレミアムは月額たった105円なので、このメルマガのために登録している人もいるとかいないとか。(笑)
詳しくは・・・ http://www.j-comi.jp/mm/title/1
プレミアム登録すれば、過去全てのバックナンバーをいつでも読むことができます!*2



【その他の改良点】
左側メニューに、検索窓が付きました。作者名の一部か、タイトル名の一部でも分かれば、すぐに検索できます。これが意外と便利なんですよ。
また、分類メニューに「未単行本化作品」を追加しました。

*1:テーブルトークは初プレイですw

*2:ついでに、Jコミの全作品を「1170×827ピクセル」という巨大画面で読めるようになるのも、プレミアムの魅力!