(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

TRPG基本ルールブック、『メタルヘッド(無印)』のフルセットを公開しました (無料PDF版あり)

小説家としても活躍しておられるゲームデザイナー、高平鳴海先生。高平先生とチームアガルタによるTRPG、メタルヘッド(無印)』ルールブックフルセット無料公開いたします!
 http://www.j-comi.jp/book/comic/44431
1990年にホビージャパンから発売されたボックス版『メタルヘッド(無印)』は、当時としては珍しいサイバーパンク系のTRPG
今回公開されるのは、追加シナリオやサプリメント等を含めたフルセットです。イントロダクションとして、世界観がよく分かるコミックも収録されており、資料的価値は高いと言えるでしょう。

通常のWEBブラウザ版に加えて、自由にコピーして持ち歩けるPDF版(DRM無し)も用意いたしました。
また、全PDF版の巻末には広告ページがあり、そこから高平鳴海先生の作品を(アマゾンで)購入することが出来ます。メタルヘッドシリーズは第三版が現在も展開中ですので、無印を入手した後は、最新版の購入もご検討下さい。(^^)


【対物ダメージチャートについて】
公開中されるPDFには、チャートブックが含まれておらず、対物ダメージが算出できないとのことです。その場合、この表を参照して下さい。




【印刷可能な範囲について】
「プリント用シート集」のPDF版については、全ページが印刷可能となっています。プレイ時に随時印刷してお使い下さい。
http://www.j-comi.jp/book/comic/44431


【注意点】
この本は非常に文字が細かく、Jコミの「WEBブラウザ版ビュワー」による閲覧は現実的では無いと思われます。PDF版をダウンロードするか、Jコミ・プレミアムの拡大機能を使うことを推奨いたします。