(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

新沢基栄先生の 『ハイスクール!奇面組』(全20巻)を公開しました

前作 「3年奇面組」のラストで、一応中学(いちおうちゅうがく)を卒業した奇面組の面々。連載が終了するかと思いきや、一週も空けずに続編がスタートです。(笑)
週刊少年ジャンプにて1982年18号からスタートし、1987年30号まで5年以上の長期連載となった、新沢基栄(しんざわもとえい)先生の
 ハイスクール!奇面組』(全20巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/44401


このハイスクール編奇面組シリーズ」でも最も知名度の高いパートですね。ギャグの切れ味は保ちつつ、続き物によってストーリーラインが強化され、女性キャラの可愛さも増し、途中でアニメも始まっておニャン子クラブが主題歌を歌うなど、国民的な人気作品となりました。
オリジナルのJC版は、初版の発行日が1巻(1983年4月15日)〜20巻(1988年2月15日)となっています。



月刊少年ガンガンに掲載された「フラッシュ!奇面組」(全3巻)や「ボクはしたたか君」(全5巻)なども掲載許諾を頂いておりますので、お楽しみに!