(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

TRPGの絶版ルールブック、『ベルファール魔法学園』を公開しました (※無料PDF版あり)

絶版になったTRPGルールブックを、Jコミで無料公開する実験を開始いたします。
この試みがTRPGの普及促進と、権利者の新製品の宣伝に繋がれば嬉しいと思っています。(^^)

【ここまでの経過について】
★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います
★ 絶版TRPGルールブックの無料公開実験について(2)
■ 印刷可能にしておくページの範囲について

さて、今後のモデルケースになるであろう最初の作品は、ご存じ『ベルファール魔法学園』です!
1994年に角川スニーカー・G文庫から発行された作品で、ハリーポッターのような魔法学園での生徒を演じながらプレイする、読みやすく分かりやすいルールブックとなっています。
作ったのは(株)ヴァンガード様。キャラクターイラストはむっちりむうにい先生、ワールドイラストは佐藤肇先生、アートディレクション赤司雄俊先生です。というわけで、TRPGの絶版ルールブック、
 『ベルファール魔法学園』(全1巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/42681


拙作「魔法先生ネギま!」と似たようなコンセプトですが、ベルファールの方が先です(笑)。むっちりむうにい先生の可愛らしい絵柄が目を引く本作、例えTRPGをプレイしない人でも、読むだけで十分楽しめる作品だと思います。



【 TRPGクラスタの皆様へ 】
高解像度の無料PDF版を同時公開いたしました。
誰でもダウンロードでき、コピーや転載も自由です。キャラクターシートや地図は印刷可能となっています。巻末にエラッタ情報もあり。また、本文やキャラシート内の文字列検索ができます。*1
このPDF内には、(株)ヴァンガードiOSAndroid用ゲームアプリ 『もののけフィーバー』 の広告が入っています。アプリのダウンロードや登録は無料ですので、絶版ルールブックのJコミ無料配信を応援して下さる方々は、とりあえず広告を押してGREEに無料入会し、『もののけフィーバー』の登録者数を上げて下さい。*2 これが(株)ヴァンガードへの恩返しとなり、またルルブ無料公開の実績へと繋がるわけです。

無料公開に伴い、「第5回TRPG文華祭」にて、公認テストプレイを実施!! このセッションは、何と Ustream で生中継されます。(6/3・12:00〜)
GM(ゲームマスター)とプレイヤーは以下の5人です。

  • GM:(株)ヴァンガードの 大田原一博 さん・・・・・何と「ベルファール魔法学園」を作ったご本人が登場(笑)。恐らくこれ以上のGM適任者はいないでしょう。
  • プレイヤー1: 赤松健 (漫画家)・・・・・これがTRPG初挑戦の、超ド素人です。多分、訳の分からない質問や行動をすると思うので、笑ってやって下さいw
  • プレイヤー2: 行成とあ 様 (声優・アーツビジョン所属)・・・・・「美少女キャラは、やはり女性に演じて欲しい。できれば声優さんに。*3」という私の希望で、劇場版『ベルセルク 〜黄金時代篇〜』でヒロインのキャスカ役を演じる、行成とあ様が参戦!! 
  • プレイヤー3&4:TRPGの猛者2名・・・・・「TRPG文華祭」の強豪メンバーが参加し、上の二人を守ります。

*1:OCRですので、100%の精度ではありません。

*2:一般的なネット広告では、「広告をどんどんクリックして下さい」と推奨するのは禁止事項ですが、今回の広告はインプレッション型でもクリック課金型でもなく、入会を勧めても全く違反行為ではありません。

*3:昔、「ディードリットは男性が演じていた」と聞いて、ちょっと残念だった経験から。