(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 「くりた陸・応援FANディング」が終了しました

1ヶ月間の募集期間を経て、無事に「くりた陸・応援FANディング」が終了いたしました。
ご覧の通り100%を超え、176万円もの売り上げを達成しております。皆様ご支援ありがとうございました。m(_ _)m

「生原稿&カラー原画」のオークション販売の方も、全て買い手がつきました。もともとは処分される運命でしたので、これは画期的な成果と言えるのではないでしょうか。*1


例によってJコミの手数料は0%であり、クレジットカードの手数料も消費税で相殺できますので、ほぼ全額をくりた陸先生にお渡しすることが出来ます。
先生の最近のご病状について、今のところあまり良い情報は届いていないのですが、きっとこの治療資金が役に立つことは間違いないでしょう。



・・・では、購入者の皆さんへ、今後の予定をお知らせいたします。


(1)マスターPDFを作成
今回はかなり急な依頼企画だったもので、まだ先生から頂いていないタイトルがあります。具体的には「闘病記(100p)」ですが、これを大急ぎでスキャンします。「ゆめ色クッキング」などのPDFは、Jコミで公開中のデータを流用します。


(2)電子透かしを刻印する
購入者全員分のPDF1つ1つに「電子透かし」 *2を入れていきます。
電子透かしは、winnyなどへの流出を防ぐためのシステムであり、購入者全員でそれぞれ異なっていますので、(フルオートで出来ますが)刻印には結構時間がかかります。


(3)くりた先生に収益を振り込み
クレジットカード会社から購入代金が入金され次第、くりた先生に今回の収益金をお振り込みいたします。Jコミ電子書籍ストアの中では最速で、5月中旬には振り込まれます。


(4)購入者にメールし、ダウンロードしてもらう
「電子透かし入りPDF」の準備が出来たら、購入者一人一人にメールし、ダウンロードしてもらいます。
みんな同じデータではなく、それぞれ異なったファイルですので、サーバ容量の関係でダウンロード時期がずれていく可能性もありますのでご了承下さい。


(5)直筆サイン入りハガキを郵送
直筆サイン入りハガキは、Jコミ側で購入者の住所を印刷し、くりた先生に渡されます。そして先生が直筆サインを入れた後にまとめて投函されるという仕組みになっています。


(6)オークション商品を郵送
オークション販売については、代金支払いが確認できた方から順次、生原稿やカラー原画を郵送いたします。

*1:「善意の読者による購入&保管」は、今後業界や国で「生原稿の保存問題」について考えるときに、一応参考にすべき手法かと思います。完全無欠な方法ではありませんが、国も自治体も業界団体も出版社も「原稿の保管施設」を用意できない以上、歓迎する漫画家はかなり多いと思います。

*2:電子書籍や音楽ファイルなどに埋め込まれる、特殊な個人情報などのこと。これを不正に除去すると、著作権の侵害とみなされる。(第113条第3項)