(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

佐藤正先生の 『燃える!お兄さん』(全19巻)を無料公開しました

いよいよ、あの燃える!お兄さんも、Jコミで全巻を無料配信いたします!(^^)
1986年週刊少年ジャンプ・ウインタースペシャル」読み切り版『燃えるおにーさん』が掲載され、好評だったため本誌へ移行。1987〜1991年まで週刊少年ジャンプで連載された、佐藤正先生の
 燃える!お兄さん』(全19巻)を無料公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/45391


スピード感のあるギャグと、ポップでラブリーな絵柄、そして数々の流行語で知られる名作ギャグですね。今見ても雪絵ちゃんは可愛いし、お兄さんやロッキー羽田は超かっこいい!! 今回、セリフを作者のネーム通りに戻し*1 、細かい作画のミスを修正した特別バージョンとなっています。*2
第17巻で連載は一旦終了し、後に燃える!お兄さん2』として連載再開されました。単行本の18〜19巻が「2」に当たる部分です。また、17巻に読み切り版『燃えるおにーさん』も収録されています。
アニメ版は、1988年3月から日本テレビ系列で24話放送。これも大人気となりました。

*1:危険なセリフは、よく編集部に修正されてしまうのです(^^;)。

*2:ただし、あの回は入っていません。これは佐藤先生のご意向です。