(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★正式版「JコミFANディング」の第1回が終了!

1ヶ月間の募集期間を経て、無事に正式版「JコミFANディング」第1回が終了いたしました!
ご覧の通り、満額(60万円や50万円)達成が続出!!http://www.j-comi.jp/


消費税分があるので、作者は60万円だったら実際には63万円もの大収益となります。
ここから、クレジットカードの手数料だけを引き、後は全て作者先生の取り分です。(※例によって、Jコミの手数料は0%。)
それに対して、作者側の作業と言えば「サイン入りハガキ」30枚とかですから、極めて安心安全なシステムと言えるでしょう。(笑)


また、読者側も「DRM無し&電子透かし」の漫画PDFセットを得ることができ、手持ちのあらゆる端末に自由にコピーして読むことが出来ます。しかもマニアックな少数限定セットですから、持っていると漫画マニアの友だちに自慢できること請け合い。


凡天太郎セット」出口竜正セット」が目標額に達していないように見えますが、JコミFANディングはクラウド・ファンディングと違って、表示されている金額が普通にもらえます。つまり、凡天先生(のご遺族)は普通に13万円もらえますし、出口先生も36万円もらえます。*1
実を言うとJコミFANディングでは、一冊も売れなくても、作家先生は損はしないのです。その場合にはハガキも書かなくて良いわけですしね。まさに、ノーリスク・ハイリターン。(笑)


・・・とりあえず各先生方には、次回作を描く準備金にでもあててもらいましょう。
その次回作が面白かった時、この企画は二重の意味での成功を得るわけですよ。(^^)



次回、JコミFANディング第2回もお楽しみに!

*1:クレジットカードの手数料を除く。