(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

梅吉先生の切り絵マンガ、『35歳のハローワーク!』(全1巻)を公開しました (※未単行本化作品)

非常に珍しい、「切り絵マンガ」というジャンルをご紹介します。
普通の漫画は原稿用紙にペンで描きますが、切り絵マンガとは「一枚の黒い紙をカッターで切り抜きながら、絵や文字を作っていく」というもの。
とりあえず右の写真をご覧下さい。CGで切り絵っぽく作ってあるわけではなく、本当に黒い紙を切り抜いて作ってあります!(^^;) セロテープや糊による補修も一切ありません!


・・・というわけで、2008年から週刊モーニングに連載され、途中で『36歳のハローワーク!』に名を変えつつも2009年に終了した、梅吉先生の
 『35歳のハローワーク!』(全1巻)を公開しました。(※未単行本化作品)
 http://www.j-comi.jp/book/comic/42751


基本的に2ページ連載で、色々な仕事を体験して回るお話です。
何しろ凄いのは、その技術力。タイトルだって、何故わざわざ35「才」じゃなくて35「歳」にしたのか、ちょっと常人には理解できません。私だったら気が狂うと思います。(笑)
惜しくも単行本化されなかった作品ですので、他では読めません。非常に貴重ですよ!