(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【成年向け】松山せいじ先生の『奥サマは小学生』(全1巻)を公開しました

本日から、成年向けの「Jコミ・プレミアム(β)」*1の方でも、作品を順次公開していきます!


まずトップバッターは、猪瀬直樹都知事がテレビ番組で取り上げ、その後規制の対象候補として槍玉にあげられたことで知られる、松山せいじ先生の
 『奥サマは小学生』(全1巻)です!
 http://premium.j-comi.jp/book/comic/41001


この作品は、2006年12月からチャンピオンREDいちご」にて9回連載され、2008年に秋田書店から単行本化されました。
・・・最初の一作目から何ですが、実はこの作品、いわゆる「成年向けマンガ」ではないのです。(え〜っ?!)
物語の設定は、

少子化が進んだ日本で、その対策として「婚姻可能な年齢」が大幅に引き下げられた。そして小学校教諭の安住直人(24)と、その教え子一ノ瀬春(12)が結婚することになった。

という、ちょっとSFっぽいモノ。しかし、主人公は色々と妄想はするのですが、まだ小学生であるハルを気遣って、妄想を実行に移すことは無いのです。要するに、性行為には全く至っていないわけです!(^^;)
猪瀬さんが本作をよく読まずに、「タイトル」と「妄想シーン」のインパクトだけを(便利だと考えて)取り上げたことは明白。現在はもう絶版となっており、再版も電子書籍化も無いと考えられますので、この件について気になっている方は、ぜひJコミ・プレミアムにてお読みになってみて下さい。

*1:Jコミ・プレミアム」は2013年4月から完全無料化され、名称も「JコミR18」と変更されました。