(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

(37) ホワイトリスト・ 「自分のコレを上げてくれ」掲示板を設置!

4月の正式公開時に発表した「違法絶版マンガファイル浄化計画」ですが、実は結構実績が上がっており、何人もの漫画家先生から感謝のお言葉を頂いております。*1


しかし、浄化計画には「異様に手間がかかる」という問題点があり、実際かなり大変な目に遭っています。(^^;)

★「違法絶版マンガファイル」を浄化するまでの流れ

  1. 市民が発見した違法なzipファイルを、報告またはアップロードしてもらう。
  2. Jコミのスタッフが、そのマンガの作者先生の連絡先を探す。ツイッターmixiやブログなど、見つかる確率は3割程度。個人情報なので出版社に訊いても教えてくれません。)
  3. 運良く作者の連絡先が見つかったら、Jコミにお誘いするメールを送る。(8〜9割はOKしてくれます)
  4. 絶版であるかどうか、編集部に問い合わせて確認してもらう。(しかし絶版は4割程度だったりします)
  5. 画質をチェックしてもらう。(最近の違法zipは高画質なので、殆どOKになります)
  6. 広告を付けて、ようやく公開。

・・・こういう行程を経ているため、非常に時間がかかるわけです。(掲載確率も結構低いですし)


それでですね、実はこの交渉、ほとんど私が一人でやってます。(^^;)
他のスタッフに任せたいのですが、私本人からのメールでないと、漫画家さんからの信用度がイマイチでして・・・orz


でも、とりあえず、

  • ネット経由で、作者さんと連絡が取れることがあらかじめ分かっている。
  • その作品は絶版で、Jコミに掲載OKだということが分かっている。

の2点だけでも判明していれば、かかる時間は大幅に短縮され、掲載確率も100%近くなることでしょう。



そこで考案したのが、「自分のコレを上げてくれ」システム!!
いわゆるホワイトリストの一種で、Jコミが半年間で地道に実績を上げたからこそ試せる、非常に手っ取り早いシステムです。

ホワイトリスト・「自分のコレを上げてくれ」システムの流れ

  1. 作者自身が、「自分の絶版単行本”A”をJコミにアップロードして欲しい」とリクエストする。
  2. 市民がそれを見て、zipファイルをアップロードする。場合によっては”A”を自炊する。
  3. 作者自身がそのファイルの品質を確認。OKならば、広告を付けてJコミで公開。
  4. アップロードした市民は、作者からの感謝の言葉とJコミポイントを得る。(ポイントが貯まったら、Jコミが作者先生にサイン色紙をねだってみます。)

漫画家先生がリクエストして、ご本人がアップロードしてもOK。そうすれば私とメールのやり取りをせずに、公開にこぎ着けることが出来ます。



・・・さて、いかがでしょうか。(^^)
JコミのTOPページ左側の「アップロード」の下に、「自分のコレを上げてくれ」掲示板を設置いたしましたので、有志で早速、実験してみませんか?!


まずは、私の読み切り作品『いつだってMyサンタ』で行きましょう。


★ 実はもう私も持っていない 『いつだってMyサンタ』 のカラー付き単行本(というか小冊子)。
・・・これを、どなたかJコミアップローダに上げていただけないでしょうか。
(写植無しのカラー部分ならあるんですが、原稿自体もどこにあるのか不明なのです・・・)


Jコミアップローダはここです。(※要ログイン)
http://ul.j-comi.jp/upload/
作者(赤松)が許諾しているので、著作権的にも全く問題無いです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m


成功した場合のJコミポイントは、試験的に20ポイントくらい・・・かな? 何ポイントにしたら良いのかも、意見コメント下さい。5本も上げたらプレミアム無料っていうのは大きすぎ? いや、小さすぎかも?*2
もちろん今回、採用者にはサイン色紙も差し上げますよ。(^^)(別に要らなかったら言って下さい)
同じファイルがいくつも上がってきたらどうするのかなど、色々様子を見ながらやってみます。



このシステム、「同人誌の合法化実験」でも使います。10月4日に掲載予定。

*1:そのお言葉を、アップロードしてくれた市民にも伝える必要がありますよね。あとアップロードした功績を、Jコミポイントに交換したい。これは後述します。

*2:プレミアム登録していなくてもアップロードは出来ますし、ポイントも貯まります。ただ、一般ログインからプレミアムへはカードを使わないと移行出来ません。つまり、ポイントは色紙要請などにのみ使うわけです。