(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★「海明寺裕・応援FANディング」と「第2回JコミFANディング」の、実際の振り込み金額は・・・?

皆様のご支援により、「海明寺裕・応援FANディング」は、

  • 支援者:500名
  • 収益額:196万2千円

を達成いたしました。脳出血で倒れた海明寺先生への、大量の応援メッセージはコチラです。


・・・さて、実際の振込金額はどれくらいになるのでしょうか。
Jコミの手数料は、例によって0%です。クレジットカード会社(&決済代行会社)の手数料だけはどうしてもかかってしまうのですが、実は消費税の5%でほとんど相殺*1され、海明寺先生に¥1,957,094 もの金額をお振り込みすることが出来ました。
ぜひリハビリ資金に充てていただき、いつの日か作家として復活していただければ、支援者500名も私も本望であります。



また、「第2回JコミFANディング」の実際の振り込み金額は、以下の通りです。


JコミFANディングは、一般的なクラウドファンディングと違って、目標額に達していなくても、表示されている金額が殆どそのまま作家側に入りますし、別に新作漫画を描くわけでもないので、極めてローリスク&ハイリターンなシステムと言えるでしょう。
「第3回JコミFANディング」は、9月〜10月に予定しておりますので、ご期待下さい。*2

*1:消費税は、課税売上高が1,000万円以下ですと納税が免除されるのです。

*2:赤松の新連載が始まってしまったため、若干延期される可能性もあります。