(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 「海明寺裕 応援FANディング」は、196万2千円(327%)もの支援を集めて無事終了!

1ヶ月間の募集期間を経て、無事に海明寺裕・応援FANディング」が終了いたしました。皆様、ご支援ありがとうございました。m(_ _)m
ご覧の通り、500名ちょうどの支援者が集まり、総額は196万2千円となりました。何と目標額をはるかに超えて、327%達成です!


ここからクレジットカードの手数料*1だけを引き、後は全て作者先生の取り分となります。(例によって、Jコミの手数料は0%です。)
ぜひリハビリ資金として活用していただき、いつかまた漫画界に復活していただければ嬉しいですね!(^^)
海明寺先生の現在のご様子が掲載されている、奥さまのブログはこちらです。


今回購入した読者様は、「DRM無し」&「電子透かし入り」の漫画PDFセットを得ることができ、手持ちのあらゆる端末に自由にコピーして読むことが出来ます。しかもマニアックな少数限定セットですから、持っていると漫画マニアの友だちに自慢できること請け合い。



・・・では、購入者の皆さんへ、今後の予定をお知らせいたします。


(1)電子透かしを刻印する
これで購入者が確定しましたので、これからPDF一つ一つに「電子透かし」 *2を入れていきます。電子透かしは、購入者の500人全員でそれぞれ異なっていますので、(フルオートで出来ますが)少々時間がかかります。サーバ1台をフル回転させて、数日程度でしょうか。


(2)購入者にメールし、ダウンロードしてもらう
「電子透かし入りPDF」の準備が出来たら、購入者一人一人にメールし、ダウンロードしてもらいます。
単なる寄付目的であった場合は、別にダウンロードしなくても結構です。でも貴重なPDFですから、できればお持ち下さい。


(3)海明寺先生に収益を振り込み
クレジットカード会社から購入代金が入金され次第、海明寺先生に今回の収益金をお振り込みいたします。すでに6月分の収益は振り込んであります。7月分も、8月中旬には振り込まれます。とにかくJコミの振り込みは速いのが自慢です。(笑)
「支援者の声」も届けられます。

*1:クレジットカード会社とその決済代行会社(GMOペイメントゲートウェイ)の取り分で、条件によって多少上下するのですが、大体5%程度です。

*2:電子書籍や音楽ファイルなどに埋め込まれる、特殊な個人情報などのこと。これを不正に除去すると、著作権の侵害とみなされる(第113条第3項)。この点が、暗号化PDFや暗号化ZIPなどとは大きく異なる部分。