(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【アイドルの絶版写真集】『会田我路・自選写真集』から一般向け4冊(紗彩・杏野はるな・桜木睦子・永井流奈)を公開しました

「絶版で手に入らなくなったアイドル写真集を、Jコミに収録して欲しい」という要望は前からあったのですが、肖像権や事務所の取り分など、マンガとは全く違う権利体系であることが考えられ、半分諦めておりました。
ところが、権利関係を書面でクリア(!)にしているプロのカメラマン会田我路」先生から、アイドル写真集を実験的にJコミに掲載してみたいというお話が。


今回は実験ということで、わざとアグレッシブにやってみます。

  • 一般Jコミに、一般的な「アイドル写真集」を4冊掲載。(※脱いでも水着まで)
  • 成人向けのJコミ・プレミアムの方では、「ヘアヌード写真集」を3冊掲載。



・・・というわけで、カメラマン会田我路先生の会田我路・自選写真集』から、一般向けの4冊を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/43211


今回収録したグラビアアイドルは、以下の通りです。

この紗彩ちゃんのグラビアは、私も雑誌で見たことがあります。実は会田先生が撮ったものだったんですね〜。
ラストの永井流奈ちゃんですが、実はこの作品、AppStoreでは拒絶されています。一切脱いでないし、水着シーンさえ無いのに、なぜかダメなのです。恐らく「アリスっぽい」のは、海外の倫理観ではNGなのでしょう。これって、どう思われますか?


成人の方は、プレミアムの方の記事もご覧下さい。