新沢基栄先生の 『3年奇面組(1)』・『ハイスクール!奇面組(1&2)』・『フラッシュ!奇面組(1)』・『ボクはしたたか君(1)』を公開しました
Jコミでは、作者様からの要請により、様々なプロモーション実験を行っております。
■ 当ブログの「プロモーション」カテゴリ → http://tinyurl.com/7h5v6qq
今回は、あの新沢基栄先生の代理人の方から、大変珍しい試みを提案していただきました。
それは、既に他社から有料で 販売 or 電子レンタル されている、
- 『3年奇面組』
- 『ハイスクール!奇面組』
- 『フラッシュ!奇面組』
- 『ボクはしたたか君』
のそれぞれ1〜2巻をJコミで無料公開し、続刊の売り上げがどう変化するか試してみたいというものです。
他社というのは、電子書籍販売大手の「eBookJapan」様と、電子書籍レンタル大手の「パピレス」様。
・・・って、こういう形のプロモーションは前代未聞だ!(^^;)
でも実は、この2社の了承も取れました(笑)ので、早速実験を行ってみたいと思います。
【実験の概要】
・『奇面組』シリーズを、1巻のみ(ハイスクール奇面組は2巻も)Jコミで無料公開する。
・巻頭と巻末に、「eBookJapan」や「パピレス」へ飛ぶURLを貼る。
・どれだけ先方に行ったか、どれだけ続きが購入されたかを、双方でカウントしてみる。
もちろんJコミの広告料収入は、作者の新沢基栄先生に行きます。*1
そして、2巻以降が eBookJapan社 または パピレス社 で 購入 or 貸本 されると、その2社は数字が上がり、新沢基栄先生もさらに儲かるというわけです。
さて、新沢基栄先生の『奇面組』シリーズですが、1980年に少年ジャンプで「3年奇面組」がスタートし、これが6巻分続きました。しかし終わった翌週から「ハイスクール!奇面組」が始まって(笑)、これが全20巻の長期連載に。
休養後に始めた「ボクはしたたか君」も人気を博しましたが、持病の腰痛が原因で打ち切りに。その後、月刊少年ガンガンにて始まったのが、「フラッシュ!奇面組」という流れになっております。・・・というわけで、新沢基栄先生の
『奇面組』シリーズをプロモーション公開しました。
http://www.j-comi.jp/book/comic/42651
1980年代というと、私も熱心にジャンプを読んでおり、「いや〜懐かしい!」の一言です(^^)。アニメ版ではおニャン子クラブが主題歌を歌い、かなりヒットしましたよね。これって今なら普通ですが、当時は画期的な組み合わせだったのでは。
とりあえず、1巻を読んで「もっと読みたい!」と思ったら、上記の2社に飛んで購入or貸本してみてはいかがでしょうか。念のため、ここにも該当URLを貼っておきます。
- イーブック社の該当URL http://www.ebookjapan.jp/ebj/author.asp?authorid=14564
- パピレス社の該当URL http://www.papy.co.jp/cnt/?ac=a-r230c2cf1&pg=/renta/sc/frm/page/topics/c_kimengumi.htm
*1:もちろん、「あなたが広告主」システムの収益も新沢先生に行きます。