(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

佐藤晴美先生の 『翼の記憶』(全1巻)を公開しました

昔は結構あったけど、最近はあまり見かけない「動物マンガ」を収録することができました。
今はなき朝日ソノラマ月刊「マンガ少年」に1978年頃から掲載され、6作品をまとめて単行本化した、佐藤晴美先生の
 『翼の記憶』(全1巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/41471


収録されている作品は以下の通り。

  • 「冷たい雨」 月刊マンガ少年 1978年2月号
  • 「凍った時の中に」 月刊マンガ少年 1978年11月増刊号
  • 「乾いた瞑想」 月刊マンガ少年 1979年10月号
  • 「永遠のアニマ」 月刊マンガ少年 1980年4月増刊号
  • 「ユキ」 月刊マンガ少年 1980年10月号
  • 「翼の記憶」 月刊マンガ少年 1978年11月号

いずれも、佐藤先生の確かな筆致で動物の表情動きが生き生きと描かれており、画面全体もカケアミやベタ入れで引き締まっています。
朝日ソノラマの「マンガ少年」は、手塚治虫先生が火の鳥を連載したことで知られ、竹宮惠子先生の地球へ…トキワ荘の面々など、かなり豪華な作家陣が揃っていました。70年代後半のキー的な雑誌と言えるでしょう。