(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【JコミFANディング商品2】 内田美奈子PDFセット

(※販売は12月22日(土)の12:30からです。場所は http://www.j-comi.jp

■ このプロジェクトについて
Jコミで人気沸騰中の「内田美奈子先生」のJコミ収録4タイトルを中心に、何と「単行本未収録の読み切り4本」を付けた、奇跡のコレクションです! しかもDRMフリーの完全保存版PDFセット。
更に、8000円版ではフルカラーの読み切り作品(これも単行本未収録)が付き、直筆サイン入りハガキも郵送されてきます。
(※JコミFANディングって何?)

JコミFANディング商品1】 内田美奈子PDFセット

  • 3000円コース(100名まで):1〜8までが貰える。
  • 8000円コース(25名まで) :1〜10までが貰える。
  • 2万円コース(5名のみ):1〜10までが貰えて、内田先生&赤松と飲み会ができる。

(1) 『BOOMTOWN』 (全4巻)+幻の30話目
(2) 『百万人の数学変格活用』 (全1巻)
(3) 『ナイフと封筒』 (全1巻)
(4) 『DAY IN, DAY OUT』 (全2巻)
(5)未収録読み切り: 『詞(コミュニケーション)』 (28p)
(6)未収録読み切り: 『無能力少年団』 (28p)+カラーポスター1枚
(7)未収録読み切り: 『麻雀仙人』 (24p)
(8)未収録読み切り: 『潜在』 (6p)
−−
(9)未収録読み切り: 『デス・ロードにて』 :フルカラー読み切り(4p)
(10)直筆サイン入りハガキ(イラスト入り)


今回紹介いたしますのは、内田美奈子PDFセット』です。
以下の電子書籍が入ったコレクター向けの限定セットで、DRMフリーのPDFですので、どんな端末にも自由にコピーして読むことが出来ます。また、親しい友達にあげてもOKで、例えJコミが倒産しても問題無く所有し続けることが出来ます。(笑)


(1)『BOOMTOWN』(全4巻)+幻の30話目
高い画力と詳しすぎる設定、そしてシャレた言い回し。ある意味90年代前半のサイバーパンク漫画の完成形ではないかと。竹書房のコミックガンマに1992年から連載され、1993年から順次単行本化されたものに、単行本未収録の30話目をつけてPDF化。


(2)『百万人の数学変格活用』(全1巻)
超能力を持つオジサマ先生が、一癖も二癖もある学生達を相手に飄々と立ち振るまう様子は、今見てもカッチョイイの一言。「月刊デュオ」で1981年12月号から4回に渡って連載され、朝日ソノラマから1982年に単行本化。


(3)『ナイフと封筒』(全1巻)
1982年から83年にかけて、「デュオ」や「WINGS」などに掲載された短編を7本まとめて、1983年に朝日ソノラマから発行。表題作『ナイフと封筒』のような、大学生の何とも言えないモラトリアムな感じ、大好きだなぁ。(^^)


(4)『DAY IN, DAY OUT』(全2巻)
これは面白すぎる! 作家の柿沼(29)とその友人達が、キザなのにどことなく不器用で、読んでて愛せちゃう。月刊「デュオ」にて1983年5月号から1984年11月号まで断続的に掲載され、1983年に朝日ソノラマから単行本化。


・・・さてここからは、Jコミにさえ掲載していない「幻の読み切り4本」です! どれも単行本未収録作品ですので、かなりの内田ファンであっても「見たことさえ無い作品」が多いのではないでしょうか?!
(5)未収録読み切り:『詞(コミュニケーション)』(28p)
1993年8月18日発行のムック型アンソロジー本「コミックマスターEX」に掲載。トーン処理やキャラの体格について、朝日ソノラマ時代から大きな変化が見られます。


(6)未収録読み切り:『無能力少年団』(28p)+カラーポスター1枚
私も愛読していた「コミックGENKi」の1994年3月28日号に掲載。この本は、正方形に近い珍しい縦横比だったんですよね。掲載の前号にカラーポスターが付いていたので、それも掲載しました。


(7)未収録読み切り:『麻雀仙人』(24p)
何と、内田美奈子先生が描かれたマージャン漫画が存在した!! 「近代麻雀ゴールド」1991年10月号に掲載され、もはや生原稿もゲラ刷りも残っていないので(※今回は雑誌を裁断してスキャンしました)、今回手に入れておかないと二度とお目にかかれない可能性も・・・。


(8)未収録読み切り:『潜在』(6p)
まんがライフオリジナル1994年11月12日増刊号「PSY SPECIAL コミックガンマ特別編集」に掲載。これも原稿紛失。レア中の超レア作品。



・・・さて、ここからは、8000円コースのみの限定特典です。
(9)未収録読み切り:『デス・ロードにて』(4p)
「ネオファンタジーVol.6」(ホラーハウス1992年4月号増刊)に掲載。出版社倒産で原稿紛失のため、内田先生所蔵のたった一冊の雑誌を裁断して収録。ありえない。


(10)直筆サイン入りハガキ(イラスト入り)
内田先生の美麗なペンタッチを、肉眼で確かめよう!



ここからは、2万円コースの超豪華特典!
ここまでの全ての商品に加えて、何と内田美奈子先生と飲み会で一緒に飲むことができます!
まあ、サイン色紙くらいは当然OKですよね(笑)。内田先生は殆どお酒が飲めませんので、その分誰も知らない作画上の裏話などを、納得いくまで聞くことができることでしょう。*1
ついでに赤松健も同席します。こちらもサイン描きまくり!

*1:ただし、作家の飲み代も参加者持ちです(^^;)。