(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【JコミFANディング商品5】 西川伸司PDFセット

(※販売は4月27日(土)の14:00からです。場所は http://www.j-comi.jp

■ このプロジェクトについて
Jコミでは「じじばばファイト!」「青い海のサシミ」などを公開中の西川伸司先生。今回は、他ではほぼ手に入らないであろう、貴重なコミックス未収録作品を中心にお届けしましょう。これは完全保存版ですぞ!!
(※JコミFANディングって何?)

JコミFANディング商品5】 西川伸司PDFセット

  • 3000円コース(100名まで):1〜7までが貰える。
  • 8000円コース(25名まで) :1〜11までが貰える。
  • 2万円コース(5名のみ):1〜12までが貰える。


(1) 『じじばばファイト!』 (全7巻)
(2) 『青い海のサシミ』 (全2巻)
(3) 『まもれ!亜織ちゃん』 (短期集中4回連載)
(4) 『DINOタウン・完全版』 (全5話・計92ページ)
(5) 『恐食時代』 (6p)
(6) 『グレートくん』 (23話・計102ページ)
(7) 『グレートさん』 (51回)
−−
(8) 『HEX』 (24p+カット1点)
(9) 『まんまムテキチくん』 (全9話・88ページ)
(10) ミニ・カラー画集(書き下ろしを含む)
(11) 直筆サイン入りハガキ
−−
(12) 西川伸司先生と飲み会


今回紹介いたしますのは、「YAT安心!宇宙旅行」の原案で知られる西川伸司先生のPDFセットです。以下の電子書籍が入ったコレクター向けの限定セットで、DRMフリーのPDF版ですので、どんな端末にも自由にコピーして読むことが出来ます。例えJコミが倒産しても全く問題無く所有し続けることが出来ますので、まさに完全保存版と申せましょう。


(1)『じじばばファイト!』 (全7巻)
月刊少年マガジンに1994年4月号から掲載された、西川伸司先生の代表作(?)。じじばば2人のギャグも見所ですが、やはり最大の売りは作中に登場する美少女達でしょうか(笑)。特に渚ちゃんも1巻から出演していますので、ファンは要注目。


(2)『青い海のサシミ』 (全2巻)
マガジンGREAT誌にて、2000年3月号から掲載された作品。上の「じじばばファイト!」の作中キャラを使ったスピンオフ作品ですが、色っぽい渚ちゃんの肢体を眺めるだけでも十分楽しめるように思います。


(3)『まもれ!亜織ちゃん』 (短期集中4回連載)
月刊コミックコンプに、1994年7〜10月号まで短期集中連載(4回)された作品。実は当時、コミックコンプは休刊が決まっており、それまでの4回だけという期限付きで依頼された作品だそうです。休刊前提ということで、逆に「好きに描かせてもらった作品なので、自分らしさ全開という点で気に入っている作品」とのこと。


(4) 『DINOタウン・完全版』 (全5話・計92ページ)
西川先生お気に入りの一作なのですが、最もボリュームのある3話目(30P超)が単行本未収録で、原稿も行方不明となっております。そこで3話目をサルベージして、完全版として再構成したのがこのPDFです。


(5) 『恐食時代』 (6p)
土偶ファミリー」終了直後に執筆された、6Pの短編。「DINOタウン」を描くきっかけになった作品とのこと。


(6) 『グレートくん』 (23話・計102ページ)
マガジンGREAT誌に掲載されていた作品で、前期分はコマ漫画形式。これも単行本未収録です。
後期分は、下の「グレートさん」を参照して下さい。(笑)



(7) 『グレートさん』 (51回)
よく雑誌の目次の下に、クロスワードパズルや4コマ漫画が載ってますよね。何と、「グレートくん」の後期分は「グレートさん」となって、マガジンGREAT誌の目次の下に掲載されていたのです!
もちろん単行本未収録ですので、まとめて手に入るのはこれが最初で最後かも?!



・・・さて、ここからは、8000円コースのみの限定特典です。これらを収集すれば、あなたのPDFコレクションはより完全に近づきますよ!
(8)『HEX』 (24p+カット1点)
角川映画「REX 恐竜物語」公開時に出た特集号に描き下ろした、読み切り作品。「HEX」という名前の恐竜が出てくるだけなので、権利的には問題ありません。(笑)


(9)『まんまムテキチくん』 (全9話・88ページ)
少年王掲載のギャグ漫画。これも単行本化されておらず、非常に貴重です。

(10) ミニ・カラー画集 (書き下ろしを含む)
「青い海のサシミ」の少しエッチなカラーイラストや、単行本ではモノクロだったカラー扉、カバーの袖の部分用の絵などを集めた、ミニ・カラー画集です。


(11) 直筆サイン入りハガキ
JコミFANディング恒例の、直筆サイン入りハガキです。




・・・ここからは、2万円コースの超豪華特典!
(12) 西川伸司先生と飲み会
ここまでの全ての商品に加えて、何と西川伸司先生と飲み会で一緒に飲むことができます!
まあ、サイン色紙くらいは当然OKですよね(笑)。当然、特撮やSFの話がワンサカ聞けると思いますよ。場所や日時は、Jコミ側が購入者たちと一緒に、専用掲示板で決めていきましょう。*1

*1:作家の飲み代も参加者持ちとなります(^^;)。また、赤松健は多忙のため参加できない場合があります。