(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

上田倫子先生の 『パンプアップ!』(全1巻)を公開しました

「ホーム」Jコミで好評を博している上田倫子先生ですが、早くも2作目の登場です。集英社マーガレット誌の2001年9号から連載された、
 『パンプアップ!』(全1巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/41351


この作品のラストを読んで、「あれ・・・?」と思った読者は多いのではないでしょうか。古からの少女漫画フォーマットとはちょっと違っているのです。
マンガの中には「作者自身」「作者の好むタイプのお相手が出てくる」というのがあって、特に少女マンガではその傾向が強いもの。「ホーム」「パンプアップ!」を見る限り、ヒロインは恐らく上田先生ご自身の投影だと思われます。しかし、相手の男性像がはっきりしません。
無礼をお許し頂ければ、私の分析では「頼りがいのある年上の男性」とご結婚された先生が、次に「幸せな家庭」を持ちたいと思い、それが「可愛らしい男の子」として作中とラストに現れたのではないかと思います。