まずは、拙作『ラブひな』を使って、ダウンロード数&クリック数を調べてみることにしましょう!
大体の数が分かれば、正式に新しいメディアとして、広告のアイデアを考えることができます。
今はまだ、絵に描いた餅ですので。
そこで、知り合いのプログラマーに頼んで、この「広告入り漫画ファイル図書館」の公式サイトも作ってもらいましたよ!
その名も、『Jコミ』!!(JポップとかJリーグとか、そんな感じで)
今はまだ、イメージ画像しかお見せできませんが、この公式サイトには、ある特殊なギミックが付いています。
それは、ネットによく転がっている「漫画のJPGファイルをZIP化したもの」をアップロードすると、自動で解凍して広告をはさみ、PDF化して公開する機能なのです!!*1
作者の許諾を得た「漫画ファイル」を市民にアップロードしてもらい、(一応スタッフがチェックした後に)広告付きで公開すれば、作者自身がスキャンしたりアップロードする必要もなく、どんどん「絶版マンガ図書館」が大きくなっていくのでは?!
そう、ニコニコ動画やYouTubeみたいに!
そして最終的には、この図書館に日本のあらゆる絶版マンガが集まって、
「日本の誇るマンガ文化を守り、正しく未来に残す」一助になったら良いな・・・とか思ってます。
まずは、実験のベータ公開版として、「ラブひな」1巻〜14巻を無料でダウンロード可にしますので、それでダウンロード数とクリック数をカウントしてみましょう!
そうすれば、この「広告入り漫画ファイル」の可能性が見えてきます。
いや〜、何だか業界がひっくり返りそうな気がしてきたぞ。(笑)
ベータ版の公開日は、11月26日(金)を予定しています。
今回は、いくつかの企業さんから、本物の広告をご提供いただきました。
ベータ版ということで、私(赤松健)にはお金は入りませんので、広告に興味を持たれましたら、遠慮無くクリックして下さい。(笑)
そして将来このサービスで、他の漫画家先生たちにどれくらい還元できるか、試算できればと思います。
あと、ベータ版の公開日までに、私と皆さんで、FAQを作ってみませんか?
私に「素朴な疑問」や「こうしたらもっと面白いよというアイデア」を、コメントに書き込んで頂きたいのです。私(と仲間)が回答します。
あと、「自分だったら許諾する(しない)」という漫画家さんからのご意見もお待ちしています。
*1:フリーのPDFライブラリで、結構すぐ作れるらしいですよ。