(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 11月1日(土)の正午から、第4回 「JコミFANディング」を開催します!

いよいよ、第4回JコミFANディングを開催したいと思います!
第3回の後、「くりた陸・応援FANディング」「絶版マンガ図書館への完全移行」を間に挟みまして、何と1年ぶりになってしまいました。(^^;)


さて、今回のエントリー作家も豪華です!!

「神崎将臣」 PDFセット
「長谷川裕一」 PDFセット
「馬頭ちーめい」 PDFセット
「ふくやまけいこ」 PDFセット
「山本夜羽音」復帰支援PDFセット
「よしむらなつき」 PDFセット


今回から、新サービス「このコマ最高!Tシャツ」(または「このコマ最高!マグカップ」)が入ります。これは、読者が例えば

  • ラブひな1巻の25ページの2コマ目が、もう最高!(^^)」

と指定すると、その1コマがプリントされたTシャツ(またはマグカップ)が郵送されてくるというものです。

コマは、その作家さんが「絶版マンガ図書館」に掲載許諾している全作品の中から自由に選べます。*1
こういうのが「合法グッズ」として手に入ることは滅多にありませんし、自分でコマを選べるのも結構楽しいんじゃないかな。(笑)
ただし「別料金でTシャツを購入できる権利」が貰えるオプション的なサービスであり、メニュー内では「商品」ではなく「権利」として区別されています。読者は、別に権利を行使しなくても構いません。(漫画マニアは、PDF以外は欲しくないかもしれないですからね。)
・・・つまり、今後本格的に商品化できるかどうかの評判テストも兼ねているわけです!
Tシャツやマグカップの別料金は、3000円程度を予定しています。別売りの純利益も全て作家さんに行き、Jコミの手数料は0%です。


また、今回から全PDFの裏表紙に、作者のサインが刻印される予定です。これも嬉しい。(^^)

JコミFANディングとは?

  • DRM無しの漫画PDFファイルを、電子透かし入り*2 で販売するシステムです。
  • 作者の直筆サイン入りハガキや、作者本人との飲み会など、コアなファンが喜ぶ特典が満載!
  • 収益は全て作家さんの取り分となり、Jコミの手数料は0%です。*3
  • クラウド・ファンディング風のグラフで残り人数を確認でき、特典と価格を見比べながら楽しくショッピングすることができます。


(※JコミFANディングって何?)

販売期間は、11月1日(土)の昼12時から1ヶ月間。場所は http://www.zeppan.com です。
混雑を防ぐため、6名の作家を上から順番に30分ずつずらして販売開始いたします。
また、購入する際には絶版マンガ図書館にログインしていなくてはいけません。

*1:全てのコマがシャツ化可能というわけではありません。異様に細かい絵など、Tシャツ化に不向きなコマはNGです。その場合は第2希望のコマが対象となります。また、エロ過ぎるコマなども業者から拒絶される可能性がありますよね(^^;)。また今回はまだ白黒コマのみが対象です。

*2:購入者のメールアドレスなどの個人情報が刻印されますので、いわゆる「ソーシャル・セキュリティ」として機能します。私的なコピーが自由にでき、大きな所有感が得られます。例えJコミが潰れても、無関係にPDFを所有し続けることが出来ます。

*3:さすがに、クレジットカード会社の手数料だけは引かれます。