(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

【応援FANディング】 脳出血で倒れた「海明寺裕」先生をご支援下さい!


【 5月: 海明寺先生が脳出血で倒れ、緊急手術 】
海明寺裕(かいめいじ・ゆう)先生と言えば、確かな人体デッサンや可愛い女の子の絵柄、そして一連の成人向け作品で、コアなファンの多い漫画家さんです。
Jコミにも、一般向けで2作、成人向けで9作も掲載許諾いただいております。


・・・しかし先月、海明寺先生の奥さまより、驚くべきメールをいただきました。

夫、海明寺は昨夜、脳出血で倒れ、緊急に手術をしましたが現在意識がない状態です。
手術は成功し、命に別状はなく2、3日後に意識は戻るとのお話ですが、今後左半身の麻痺が強く残る可能性が非常に高いとのことです。

驚いた私は、先生の奥さまにメールで連絡を取りました。
すると、まだ意識が戻らず心配でしょうに、

夫は、「サイトの漫画でお金が来るのはJコミだけだよー。すごいよー」っていつも言っていました。
商業作品公開後の企画(飲み会の落札???)みたいな話もちょっとしていて、とっても楽しみにしていました。

とのお言葉が。・・・・飲み会の落札? これはJコミFANディングのことですね。


あ、そうだ! Jコミでお世話になっている海明寺先生を、JコミFANディングで支援する手があったぞ!
(参考:JコミFANディングの詳細)


私は、リハビリ代に役立ててもらおうと思い、奥さまに「義援的なJコミFANディング」を提案してみました。しかし奥さまは、まだ仕組みがよく分かっておられないようです。
2日後。海明寺先生の意識が戻りました
しばらく朦朧とされていたそうですが、数日すると一般病棟に移られて、お話しできるようになったとのこと。
そして、奥さまからメールが。

先日お話いただいたファンドの件は、ぜひお願いしたいと本人も申しております。
プライベートに関しては「半身麻痺以上の何物でもないし、隠してもしょうがないし」と、オープンにすることに関しても本人は気にしていないようです。

その後、病状の公表に関して、お二人に入念にOKの確認をとりまして*1、6月中にも海明寺裕 応援FANディング」を行うことでまとまりました。
今回だけの「特別な機能」(後述)も、Jコミ技術部が大急ぎで完成。
非常に画力の高い作家さんであるだけに、私としても(漫画界のためにも)是非復活していただきたいと考えています。皆さんも、ぜひご支援よろしくお願いいたします。



【「海明寺裕 応援FANディング」について 】
★ 目的

  • 海明寺裕先生の過去作品を使って「JコミFANディング」を単発で行い、目標額60万円と応援メッセージを集め、先生にお渡しする。
  • ただし、直筆サイン葉書や飲み会は不可能。

★ 期間

  • 6月29日(土)の正午よりスタート。
  • 1ヶ月間(7月29日まで)募集。

★ 今回だけの特別な機能

  • 1人で何口でも購入可能。*2
  • 目標額(100%)を超えても締め切らず、続けて受け付け可能。
  • 目標人数(100〜200名)を超えても締め切らず、続けて受け付け可能。
  • 購入者のハンドルネームと「購入口数」が表示され、購入者が自分の支援額をアピールできる。
  • 1回購入した後、何度でも追加購入できる。また、コースを混ぜて細かく購入できる。
  • その都度、先生への応援メッセージに追記(編集)できる。


以下が、今回用意したコース2種類です。

【コース内容】
★ 1000円コース (目標200人) ※年齢制限無し
(1)一般向け作品PDFセット(『亡国星』『ルナティック・ルナ』
(2)『幸福な夢を求めた男』(2p)内田美奈子海明寺裕による合作「C-LIVE2」掲載)
(3)エリアルファイト』(p44)笹本祐一原作のエリアルコミック5掲載)
(4)エリアル ファイト2』(p24)笹本祐一原作のエリアルコミック14掲載)
(5)海明寺先生の奥さまからの感謝メッセージ


★ 4000円コース (目標100人) ※成人向け
(1)上記と同じ
(2)上記と同じ
(3)上記と同じ
(4)上記と同じ
(5)上記と同じ
(6)成人向けコミックスPDFセット9本(「eXpose」「後宮学園」「bodyShop」「K9」「volunteerBreeding〜飼育奉仕」「コレクション」「早熟児」「girl Hunt」「めしべのアルバム」
(7)Jコミ未公開コミックスPDFセット4本(「puppy Love」「奴隷立國」「家族の禁断肖像」「媚女爛漫」
(8)同人誌PDF 『K9ハンドブック 〜K9手帖〜』(p20)

全てのPDFはDRM無し*3で、電子透かし*4が刻印されています。
内田美奈子先生と笹本祐一先生からも、この件については既にご快諾いただいております。


1人一口を購入していただいた場合、それだけで目標額60万円を達成します。(※例によってJコミの手数料は0%です。)
しかも今回は、いつもと違って「一人何口でも購入可能」となっています。つまりグラフが右端まで伸び切っても、パーセント表示(%)だけは100%を超えてどんどん上がっていくのです。システム上は、数百万円というカウントも可能です。
また、購入者のハンドルネームと口数が公開されるので、「ファンだから10口購入!」などとアピールできます。口先でだけでなく実際に現金が渡るので、そこは誇って良いでしょう。
応援メッセージは、海明寺先生に伝わります。そして先生の奥さまから全員に、感謝メッセージが届きます。



■ スタート時間:6月29日(土)の正午より
未成年の方で支援したい方は、1000円コースを選択して下さい。
クレジットカードが無い場合は、コンビニで買えるビットキャッシュをご利用下さい。

*1:重大な個人情報ですので。

*2:何口買っても、配信されるPDFは1セットです。同じファイルを大量にもらっても困るでしょうし(^^;)。

*3:どんな機種にでもコピーして、自由に閲覧できます。

*4:購入者のメールアドレスなどの個人情報を薄く刻印しておき、Winnyに流すなどの行為を防ぐ仕組み。