(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 「JコミFANディング」 のβテスト、あっという間に終了しました!

9月15日の正午から行われたJコミFANディング」βテストは、特に「直筆サイン入りハガキ」付きのコース(2000円)に申し込み者が殺到し、大好評のまま20分たらずで終了いたしました。
参加者の皆様、誠にありがとうございました!m(_ _)m

まずは、今回の「完売までの正式タイム」をご報告いたします。

  • 赤松健・ハガキ有りコース(2000円)  1分48秒
  • 赤松健・ハガキ無しコース(1000円)  7分14秒
  • がぁさん先生・ハガキ有り(2000円)  3分11秒
  • がぁさん先生・ハガキ無し(1000円) 21分14秒

今回、開始直前の大量リロード(画面更新)や申し込みボタンの大量押しに備えてWEBサーバを大幅増強いたしまして、「画面が固まって動かない」というような状況は回避できたように思います。
しかし、DBサーバの方はそうもいかず、アクセス過多のため一時的に障害が発生しており、計5名のデータ登録漏れがありました*1。この5名も予約申請を受け付けます。
また、処理上の同時押し判定が1名あり、これも受理いたしました。
よって、今回の購入者は合計206名ということになります。*2


【目立った苦情など】
申込フォームに「メッセージ欄」があり、一応「後からでも書き込み事ができます」と注釈を入れておいたのですが、やはり「メッセージを書いていたら、その間に締め切られた」という苦情が数通届きました。
そこで、次回からはメッセージ欄を廃止しようとも思ったのですが、これってクラウド・ファンディングの世界では凄く重要な項目なんですよね。これが無いと、ただの商店になってしまいます。
そこで、次回からは

  • 予約申請フォームには「メッセージ欄」を作らず、予約受付メールで「後からメッセージを書けるURL」を紹介する

という仕様に改善いたします。そうすれば、後からゆっくりと作者への応援のメッセージを書くことができますからね。


・・・ところで、すでに申し込みは締め切っておりますが、予約した人が「キャンセル」ボタンを押すと、予約をキャンセルすることができます。すると、何と「予約する」ボタンが復活します。殆どあり得ないかと思いますが、一応申し上げておきます。(^^;)


【2商品の、今後のスケジュール】
さて、この2商品の今後の予定は以下の通りです。

09月29日(土)正午

  • 予約開始からちょうど2週間。ここで予約は正式に締め切り。

10月01日(月)

  • 予約者206名に対して、メールで「販売開始」を連絡。
  • クレジットカードによる支払い受付開始。

10月15日(月)

  • 販売開始から2週間。支払いの無かった予約分は無効として認識。
  • 50から無効を引いた人数分の「直筆サイン入りハガキ」を先生方に依頼。

10月29日(月)

  • 「直筆サイン入りハガキ」を郵送開始。


【ご意見を募集します】
今回のお値段ですが・・・2000円は安かったでしょうか? それとも、これは適正な値段で、今回の商品が特に人気があっただけ?
また、2週間という期間は長すぎでしょうか? 理想としては、商品の情報を周知させるためにしばらく期間が欲しくて、できれば2週間くらいかけてグラフがジワジワ伸びていくようにしたいのですが。


その他にも、何かご意見がありましたら、コメント欄に書き込んで下さいませ。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

*1:この現象は、次回からは改善されます。

*2:赤松とがぁさん先生の両方を買えた方もおられるようですが(^^;)。