(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

みなもと太郎先生の治水事業PRマンガ、『宝暦治水伝 〜波闘〜』(全1巻)を公開しました

政府や企業の広報手段として、「マンガ」が使われることは結構あります。こういった「PRマンガ」は、単行本化されなかったり、地方でしか配布されなかったりして、一般には入手困難であることも多いですね。Jコミは、そんな作品もサルベージしていきたいと思っています。
・・・というわけで、1996年3月31日に「財団法人・河川環境管理財団」によって発行された、みなもと太郎先生の治水事業PRマンガ、
 『宝暦治水伝 〜波闘〜』(全1巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/43421


その後、この作品は風雲児たち」30巻に収録され、更にリイド社のワイド版にも収録されたとのこと。治水事業に興味がある人はもちろんですが、それより「歴史モノ」として非常に面白い! PRマンガにしては160枚もの力作で、かなり読み応えがあります。