(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

島津蓮先生の 『アート・ルーマー』(全4巻)を公開しました (※未単行本化作品)

学習誌に載っている漫画って、意外と単行本化されていないことも多いんですよ。この何とも可愛らしい絵柄の作品もそうです。
幼児・小学生・中学生のための家庭学習教材「月刊ポピー」の付録『あそびんぴっくPON』に1998年から連載されたものの、残念ながら単行本化されなかった、島津蓮先生の
 『アート・ルーマー』(全4巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/42521


いかにも学習誌らしい学園ファンタジー。NHK教育でアニメになっても良いくらいの設定ですね(^^)。今回は、島津先生みずからが同人誌化したバージョンを使い、超美麗なカラーページは直接CGデータを頂いて収録しました。素晴らしく綺麗です。



【 お知らせ 】
さて、Jコミに詳しい読者の方はご存じかと思いますが、マンガは作者が権利を持っています(http://bit.ly/KtpYnl)。特に単行本化されなかった作品は、ほとんどの場合「作者に全ての権利があり、作者が好きに使って良い」のであります。(^^)
Jコミでは、かつて学習誌などに掲載された「未単行本化作品」を、積極的にサルベージしたいと考えています。作者の方は、ぜひJコミに掲載して広く読者の方に読んでいただき、感想や広告収益を得てみてはいかがでしょうか。連絡は comic-support@j-comi.jp まで。