(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ アンドロイド用のJコミ閲覧アプリ、「JComi Viewer」を先行リリースしました。

大変お待たせいたしました! 18日の正式公開に先駆けて、
 アンドロイド用のJコミ閲覧アプリ 「JComi Viewer」
を先行リリースいたします!
Jコミの全作品を、Androidのスマートホンで無料読み放題!


JコミのTOPページの右上に、配布バナーがありますので、アンドロイドのWEBブラウザで行って押してみて下さい。アプリがインストールされます。
また、Google Play「jcomi」とかJコミとか「絶版漫画」などの単語でアプリを検索すると、発見できます。
ここから直にDLも出来ます。→ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jcomi.viewer.android.pub


【 JComi Viewer(一般向け)の特徴 】

  • Jコミの専用サイトから、全収録作品軽量版 or 標準版ファイルをダウンロードすることができます。*1
  • 漫画を一旦ダウンロードしたら、オフライン状態でもいつでも読むことが出来ます。
  • 広告をクリックすると、作者先生に収益が行きます*2Jコミの取り分は0%です。
  • これらのファイルは、著作権上、外部に保存したり移動したりすることはできません。
  • アプリ内に25作品まで保管できますが、それ以上保管したい場合は、古い作品のどれかを消さなくてはいけません。


・・・アンドロイドの操作感に慣れた人なら、すぐに使えるようになりそう!(^^)



【 既知の問題 】

  1. 横向きにしても、両面見開き2ページにならない。(※すぐに修正予定)
  2. スリープ時やアプリ切替時に、バックグランド処理が一旦停止してしまう。(※これも修正予定)
  3. 1巻ずつしかダウンロードできないので面倒。(※Androidの仕組み上、複数DLが難しいのですorz)
  4. フリーサイズの作品(「あんたっちゃぶる」等)をダウンロードすると、アプリが起動できなくなる。(※修正しました)


【 5月18日までに追加予定の機能 】

  • バックグラウンドでダウンロードできるようにする。
  • 更に、ダウンロードの進捗状況を通知バーに表示する。
  • プレミアム登録した人がアプリ内でログインすると、「高解像度版(1170x827)」もダウンロードできるようになる。


このアプリは、5月18日にプレミアム版(成人向け)のアプリと同時に正式公開されます。
それまでは、テスト期間ということで・・・。(^^;)
ちなみにプレミアム版は、「成人向けマンガ」に「成人向け広告」が入るという、凄い組み合わせの画面になります。コレ大丈夫なんだろうかw

*1:3G回線なら軽量版、Wifi環境なら標準版がおすすめです!

*2:しかしクリックしまくると、不正クリックとして無効扱いになる場合があります。