(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います

とあるTRPGファンの方の、

何をトチ狂ったか Jコミ『RPGこわい』とか読んだせいで、TRPG超やりたい病

という何気ないツイートから始まった、「絶版TRPGルールブックのJコミ無料配信」企画。
http://togetter.com/li/283964

私は一度もテーブルトークをプレイしたことがない*1ので、識者の皆様のお知恵を借りながら、実現に向けて前進してみたいと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


・・・さて、今回最初に許諾を頂いたのは、角川G文庫で出版されていたTRPGルールブックで、『ベルファール魔法学園』というタイトルであります。http://www.vgd.co.jp/works4.html
ハリーポッターのような魔法学園での生徒を演じるTRPG*2で、読みやすく、分かりやすいルールブックとのこと。作ったのは「ヴァンガード」というグループで、現在は携帯アプリで有名な会社となりました。
すでにヴァンガード様と角川書店様の許諾が出ておりますので、この作品をテストケースとして、みんなで検討していきましょう。
そしてこの試みが、TRPGの普及促進と、ゲーム会社の新製品の宣伝に繋がれば嬉しいと思っています。(^^)


【 収録ファイル形式について 】

まず検討していきたいのは、古いルールブックを「どのような形式で電子化するか」という具体的な規格についてです。

ツイッター上でのTRPGマニアの方々の意見によりますと、

  • Jコミのマンガビュワーに加えて、PDFでも持ち歩けるようにして欲しい。
  • キャラクターシートなど、一部は印刷可能にして欲しい。
  • 用語検索のために、文字列検索ができるようにして欲しい。

という要望が寄せられています。


そこで、私がヴァンガード社に提案した手法は、以下の通りです。

  1. ルールブック本体はJコミ側で用意し、スキャンも無料で行います。
  2. Jコミのマンガビュワー版には、広告代理店からの広告が入ります。この広告収益の100%をヴァンガード様にお振り込みいたします。
  3. マンガビュワー以外にPDF版も用意し、PDF版にはヴァンガード様の指定する(新製品などの)広告を何枚でも掲載いたします。この広告は、押すと特定のURLに飛ばすことが出来ます。
  4. PDF版はネット上に広く拡散してしまいますが、広告も同時に拡散しますし、印刷不可の部分を指定でき、広告を取り除くこともできませんので安心です。
  5. PDF版はOCRをかけて、(完全ではありませんが)文字列検索を可能にします。

この提案は、了承されました。


しかし、とにかく私は素人ですので、ホントにこれで良いのか不安です。そこで、TRPG識者の方々に、まずは上記の規格を検証していただければと思います。
ご意見は、このブログのコメント欄にお願いします。
あと、専門用語には説明を付けていただければ幸いです。(サプリメントとかプラグインとかエラッタとか、一般人とは違う意味で使っているのですよね?(笑))

*1:一応、ロードスのリプレイ単行本は全部読みました。

*2:じゃあ「ネギまTRPG」も欲しいなぁ。(笑)