(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

阿部ゆたか先生の 『くまちゃんのクリスマス』&『くまちゃんをアンコール』 を公開しました

Jコミ収録の「ドラゴンクエスト・精霊ルビス伝説」で、作画を担当した阿部ゆたか先生。その阿部先生が、実業之日本社「おまじないコミック」に1987年から掲載し、1988年末に単行本化された、
 『くまちゃんのクリスマス』と、その続編である
 『くまちゃんをアンコール』を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/41991


この作品でも、阿部先生らしいリリカルな描線&内容がお楽しみ頂けます(^^)。本編中のコラムである「くまちゃんのひとやすみ」を読むと、執筆された経緯や当時の様子などがすぐ分かるので便利。
・・・「おまじないコミック」を男性が手に取ることは殆ど無いと思われますが、一体どんな内容の雑誌だったのでしょうか。